「ESSELUNGA(エッセルンガ)」(☆☆)

横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA15
 大仏のお膝元、長谷の住宅街の古民家イタリアン。

 子連れOKで美味しい鎌倉野菜に手打ちパスタ、充実したイタリアンをいただける素晴らしいお店です。

 きっと、時間のあるときは通いつめてしまうと思います。
 
住所:鎌倉市長谷1-14-26
電話:0467-24-3007
定休:月曜/第2・4火曜
営業:12時~13時半/18時~20時半
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA

 お店は前の「ナディア」を居抜きでそのまま使っています。
 ということで、外観について書くこともほぼ一緒(笑)。入り口に西洋を感じさせる灰色のアーチのような門、その柄は珪藻土を職人が塗ったような和風の横縞です。そこにお店の店名のプレートがかけられていました。

横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA01

 入り口までは上がりかまちの踏み石、扉はガラガラと横に開く古い格子です。
 中はふすまや障子を取り払い、縁側までフローリングにしたダイニング。
 やはり、玄関から土足で板の間に上がるのを見て家内がびっくりしていました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA02

 店の厨房側なのでよく見えます。その前に大きなたるが置かれ、上には切り出す前の各種生ハムがおかれていました。樽の横に張ってあるのは花火大会のときに立ち飲みスペースになるという貼紙。

 

09年8月7日夜の来訪。

 家内と娘を連れてこちらへ。

 直前の電話予約ではいるところがうれしい。夜の鎌倉はあまり人が出歩かないですからね~。
 20時の入店です。先客はお一人の女性と写真を撮っている女性3人組、ご年配のご夫婦と落ち着いた構成。そこに子連れでお邪魔しました。
 
スプリングウォーター ジンジャー&レモングラス 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA03
 緑色の細身のボトルのジュース。美発泡で生姜の味わいとレモングラスの香りが十分感じられるもの。

 
ブラッドオレンジジュース 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA04

 娘のためにこれを注文。氷入り。
 
ミネラルウォーター 730円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA05

 途中からはガスなしのミネラルウォーターをお願いする。スルジーヴァでした。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA06

 パンは塩気がしっかりしてオリーブオイルもしっかりきいているローズマリーのついたフォカッチャに香りが強くホロリと崩れる胡桃入りのパン。最初に出てくるパンが美味しいと気持ちが高まります。もちろん、娘も大喜びで食べていました。

 
生ハムとサラミの盛り合わせ ニョッコフリットと 1500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA08

 ピッツァ用かなと思うような丸い木の皿に生ハムの盛り合わせです。
 メロンかと最初思ったのは中空の揚げパンです。これだけでも小麦の香りよく実に美味しい。
 生ハムも熟成感の強いものからあっさりしたものまで、イタリアの充実した本物の味を楽しむことができます。
 
バーニャカウダ 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA09

 こんなにあってよいのかと思うほどたっぷりの量があるバーニャカウダ。
 長い皿に盛られている鎌倉野菜が新鮮で美味しいものばかり!! 断面は白い赤いオクラやみずみずしいコールラビ、ツルムラサキなどが面白い。赤い茎の細い法蓮草はやや苦味が強くて苦手でしたが。
 固形燃料の火で温められたアンチョビとオリーブオイルのソース。
 
あさりのスパゲッティ 1400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA07

 これがスパゲッティかと思うほどに極太のパスタ。丸いキタッラみたいなものです。
 具はシンプルにこれでもかと思うほどたっぷりの殻付アサリ。イタリアンパセリと一緒です。
 パスタは手打ちのものでがっつりいけます。これは旨いなぁ!! オリーブオイルがやや強めに感じますが実に美味しく仕上げています。
 もちろん、娘から奪って食べるのが大変でした(笑)。そろそろ一人で一皿全部食べたいという願望があるようです。我が家は美味しさを共有するためにみんなで分け合う方針だというのに!! ちなみにこの方針は好奇心が強い我が家系に強く、家内も弟らの嫁もみな最初にうちの一家と外食に出たとき面食らうようです…。
 
まぐろのからすみスパゲッティ 1500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA10

 これも同じく極太のスパゲッティ。
 味付けはごろりとしたニンニク入りのシンプルなアーリオオーリオで、薄いけど大きなマグロのからすみがのっています。からすみの香りがマグロは独特で強い。

 
タリアータ 2300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA11

 山形庄内牛。グリルして厚切りにしてあります。程よい焼具合で肉がよいですね~。木の板を皿にして赤と黄のプチトマトと株ごとのルッコラを添えて彩りも良い。オリーブオイルをまわしかけ塩胡椒されていますが、甘みのあるバルサミコをソース代わりにかけてあります。バルサミコはぼくもそれほど好きではないためか、娘も嫌がりました。

フロマージュブランのムース お好みのハチミツで 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA14

 ハチミツは6種類から選ぶことができます。今回は栃のハチミツも気になったけど子連れなのでみかんのハチミツを選択。
 フロマージュブランはふわふわで美味しい。


クレマカタラーナ 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA13

 黒く小さな鉄鍋に。表面はパリッと小気味よく炙った飴でコーティングでされています。その下はムニムニとゼラチン質の多いカスタードクリームでした。これはもっとクリーミーなのが好みですから。。。
 
アッフォガート 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA12

 バニラアイスに最初からエスプレッソがかけられて出てきました。
 バニラアイスも冷たく甘くて美味しいけど、これがまざったエスプレッソも最後まで美味しくいただける。
 
 おトイレは同じですね。

 電話予約のときに「ナディア」ではありませんが、と断られていました。もちろん、ぼくは承知なのですが、電話番号も同じなだけに文句をいうお客がいるということでしょうか。
 むしろ、「ナディア」が子連れ不可だっただけに子連れOKの美味しい鎌倉野菜イタリアンができたことは本当にうれしい。家内もまた一軒常連になりたいお店が増えたと喜んでいました。平日夜に時間があれば迷いなくまた来よう。

 

13年2月6日昼の来訪。

 この日は雪の予報が雨。それでも6時の段階で娘の休校が決定していました。
 12時前に出発し、長谷の釜飯やに行くも臨時休業(泣)。雪の予報だからなぁ。電話してからこちらに伺うことが出来たのでラッキーでした。

横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA16

 飲み物はブラッドオレンジを。
 
Cコース 3675円
 ぼくと家内が頼んだ前菜+パスタ+メイン+コーヒー又は紅茶のコース。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA17

 最初にフォカッチャ。ローズマリーは細かく香りよく、生地はしっとりして油分よく美味しい。帰りにお土産にもたせてくれました♪
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA18

 前菜は5種類の盛り合せ。大きな白いお皿に。
 右手前は鶏レバーのムースのブルスケッタ。充実した香りよいレバーでコクがあります。美味い。ローズマリーの葉に黒胡椒が効いています。
 左奥はカブのズッパ、トリュフの香り。優しいけどそれだけではない味の良いカブのスープに白トリュフオイルです。トリュフの香りが弱めだったかな。
 右奥は朝とれ地野菜のインサラータヴェルデ。ホウレンソウやサニーレタスなどの葉野菜にラディッシュ、生の人参スライス、丸い薄切りの大根です。ニンイクの砕片の混ざるドレッシングで美味しい。
 真ん中はお魚のマリネ。南蛮漬け風でシコ鰯と鮪です。この酸味好きです。
 左手前は自家製豚モモ肉のプロシュートコート。粒マスタードのソースでした。
 
貝類とミニトマトのアーリオオーリオスパゲッティ
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA20

 パスタは3人で同じものを選択。
 アサリやムール貝、粒貝などが乗ってきたのでびっくりして喜ぶ。
 スパゲッティはアーリオオーリオで、トマトが入っています。その酸味と旨味に貝の出汁が十分美味しい。
 
岩中ポーク肩ロースとサルシッチャのロースト
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA21

 ぼくのメインはこれ。ローストしてある豚肉は塩して寝かしたもののような凝縮した美味さ。この店の肉はやっぱり美味い。
 それにサルシッチャ。
 粒マスタードソースです。
 付け合わせは揚げたジャガイモ。
 
本日の鮮魚のロースト カポナータとちりめんキャベツ
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA22

 家内のメインはこれ。バリッと焼かれた皮まで美味いヒラメ。
 その下には茹でたちりめんキャベツで、中に閉じ込められているのはカポナータでした。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA24

 コーヒーはカプチーノで。家内はハート、ぼくはクマさんのラテアート。

Aコース 2100円
 娘のために注文した前菜+パスタ+コーヒー又は紅茶のコース。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA19

 パスタはぼくらとちがってしっかり1人前あります。

横浜発 驢馬人の美食な日々-ESSELUNGA23

 食後の飲み物はミルクティー。ミルクフォームを使って入れてあります。
 
 美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

エッセルンガ (イタリアン / 長谷、由比ヶ浜、和田塚)
★★★★ 4.0