「STYLE CAFE(スタイル・カフェ)」(☆☆)
http://style.kumo.cc/
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE
 
 09年3月9日にオープンした大船駅前の小さなカフェ。

 こだわりのドリンクで、絵が描かれる美味しいカプチーノは秀逸。
 
住所:鎌倉市大船1-5-4
電話:0467-50-0705
定休:年中無休
営業:11時~24時
 
 大船駅に面した場所にある昔ながらの建物の一角にカフェができていてびっくり。
 小さいながらも大船には従来なかったスタイリッシュな外観で、白い壁に木の板のひさしをかかげ、デザインされた店名が。白と黒に黄緑色の配色、緩やかな感じがして好きです。
 中に入ると、カウンターの喫茶店。1階が喫煙席、2階が禁煙席ですから当然2階へ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE01

 穏やかな音楽の流れる2階は細長い構造。とおりに面した壁はガラス壁で明るく、黒い天井に白と鶯色の壁。棚にはワインのボトルがデザイン良く赤白交互に並べられていました。
 水はわずかにレモンの香る心地よいもの。
 ランチは日替わりで鶏肉か魚の2種類のみ。他はデザート類はなく飲み物のみです。その飲み物が有機コーヒーをはじめこだわりのものばかり。何度も通いたくなるラインナップですね。
 ティータイムになるとデザートが、18時以降はフードメニューが出るそうです。
 

09年4月29日の来訪。

 家内と娘を送り、成城石井でアップル&グレープタイザーとウィルキンソンのジンジャーエールを購入。荷物を一度車に置きに行き、戻ってここに入りました。
 昼は「鴇」で食べてきたので、飲み物だけでまったりすることにしました。
 
カプチーノ 380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE03

 顔の絵のかいてあるカプチーノ。ふかふかのミルクの泡は柔らかく口当たりがよいし、飲んでもミルクとエスプレッソの配分良く、ほのかな甘みも実に美味しい。カプチーノがしみじみ美味しいなぁと思ったのは「ドルチェファールニエンテ」以来です。
 
スムージー(マンゴー) 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE04

 パッションフルーツ、グァバもありますがこれで。
 冷たいミルクに滑らかな口当たりに摩り下ろしたマンゴージュースのシャーベットをたっぷり入れた飲み物。上にミントの葉を飾っています。ほんのり甘いシャーベットにミルクが混ざり美味しい~。溶けて混ざるとさらに美味しい。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。
 道路を走る車か電車かの振動が気にはなりますが、24時までやっていることですし、大船においては貴重な一軒。今度は家内と娘も連れてこなくちゃ!!

 

 再訪は意外にも早く。娘と家内を迎えに行って、お友達のご両親とともにお茶をしに戻りました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE02

 今度は奥の個室的なスペースで。テーブルが横を向いているので大人数で入れるのです。
 
有機コーヒー Ice 380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE07

 じっくり出されたコーヒーです。
 
スムージー(グァバ) 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE06

 こちらはミルクではなく、さっぱり目のヨーグルトドリンクに赤っぽいグァバのシャーベット。酸味が程よい組み合わせ。
 
オーガニック オレンジジュース 380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE05

 娘のために注文。緑の葉っぱ型のコースターの上に。
 味的にはそれほどかわりは感じません。
 
 大船も良い方向にかわりつつあるようです。ビッグオレンジで東京にでる人間が急激に増えたためかもしれませんね。

 

 

09年6月10日昼に再訪。

 娘と家内を送り出し、まずは美味しいコーヒーを飲もうと思ってこちらに。
 昼13時で満席近くと結構混んでいました。もう結構認知されているのですね~。立地と接客がよく、美味しい店だから当たり前でしょうか。
 禁煙席は2階ですので2階へ。
 階段や壁に透明プレートにはさまれたデザイン画が飾られていたけど、前もこうだったかな?…と思っていたら、4月29日来訪時の写真にはないので、その後に飾られたのですね。
 ちなみに給仕されている女性は前回のことを憶えてくれていました。1ヶ月以上前なのにすごい~!! 良いお店の条件ですね。
  
魚介のヴァプール バンブランソース 950円
 ランチの御飯の量は大盛りにすることもできますが、ぼくは少なめでお願いしました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE09
 ワンプレートできます。魚は鯖。ヴァプールだけあって蒸し煮したよう、鯖なだけに匂いが気になるかな。かけられているのは白ワインベースで生クリームを使ったヴァンブランソース、蒸し煮や茹で煮に相性がよいとされたソースのようです。アサリと小エビに小さな帆立貝が加えられています。塩気は少なめですから、御飯のおかずにはなりにくいかも。
 御飯はじんわり甘く、黄色く硬い米が混ざるもの。炊き方も硬めでお椀をさかさまにした盛り付け。
 サラダはサニーレタスにプチトマトとスプラウト。ドレッシングはオレンジ色でいわゆるイタリアンドレッシングでしょうか。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE08

 スープは乳白色にやや油が浮いたもの。刻んだニンジンと玉ねぎがちょっと入っていて殻つきアサリもひとつ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE10

 デザートは+100円でつけることができます。
 柚子のシャーベットの蜂蜜がけ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE11

 食後は有機コーヒーをお願いしました。
 
 ランチは飲み物ほどのインパクトはない感じでした。
 ワンプレートで御飯とおかずの相性をもう少し考えたほうが良いと思います。ソースと御飯を混ぜて食べると美味しいと良かったかな。
 「クアトロ」 のベーコンモッツァレラサンドは美味しかったなぁ。

 


09年8月5日にまた行ってきました。

 「ヤマダ電機」でじっくりいろいろ考えてからお茶をしにここへ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE13
 2階の先客は3人一組のみ。
 
アイス バニラカフェ 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE12

 上にやや黄色い感じの甘い生クリームとミントの葉。下の方がミルクで上半分はミルクコーヒーになっていました。シロップなどなしでほんのり甘く程よいところが気持ちよい。

 

 

09年9月2日に行ってきました。

 14時過ぎだともう迎えに行く時間が近いのでここでお茶をすることに。
 2階の先客は一組お二人。
 秋メニューということでいろいろ用意されています。
 子供も喜びそうなものもあるので、また家族で来たいなぁ。
 
ココナッツロイヤルミルクティ hot 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE14
 ガラスのカップに。上はミルクフォームで被われ、カプチーノみたい。
 顔を近づけるとほんのり香るココナッツ果肉の香り。口にするとほんのり甘いミルクティーにココナッツがやさしく加わり後味にほんのりと残ります。美味しい~!
 そういえば、こういうのは初めてかも。

選べるデザート 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE15

 好きなデザート2種類の盛合せです。
 パンナコッタとバニラアイスを選択。
 パンナコッタは滑らかな口当たりで表面には甘いシロップとシナモンパウダー。バニラがしっかり香る美味しいものです。
 バニラアイスもバニラビーンズたっぷりで甘いもの。さらにキャラメルソースがかけられています。
 フレッシュなモモとキウイに葡萄を添え、赤い花びらに緑のイタリアンパセリ、チョコレートソースで飾っていました。中央には南国の花びら。カフェっぽさ満点です(^ε^)

 

09年1月4日のランチで訪問。

 昼は大船で食べることに。
 「KOKORO」に行くも6日からの営業でした。
 流れ歩いてこちらへ。
 
STYLE風ボロネーゼBOWL 950円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE17
 ライスの上にきのこのミートソースを乗せたご飯。たっぷりチーズもかかっています。ご飯には黍が入っているのかな?
 紅芯大根の千切りにオレンジ色のドレッシングがメインのサラダ。それが一緒に乗っています。
 ボロネーゼでご飯を食べるのはやや抵抗があるが、それなりに食べられるところがよいかも。
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE16

 スープがついてきますが、あさりのスープで大根入り。
デザート +100円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE18

 ランチについているミニデザートも親父の一声で追加。
 豆乳を使ったブランマンジェに黒糖のソースと黒糖の小片。

 

10年1月13日昼にまたお茶をしに伺う。

 一人でこちらに。
 
苺みるくパフェスムージー 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE19
 大きなグラスにパフェ的な盛り方できました。
 苺みるくのスムージーにみるくのスムージーを重ね、凍ったような冷たい生クリームに玄米系のフレークと苺ジャムです。
 あっさり食べることができました。

ブルーマウンテン 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE20

 なぜか期間限定メニューにあったのでスムージーで冷えた身体を温めるため注文。1日限定10杯だそうです。
 その昔「超時空要塞マクロス」でワレラ・ロリー・コンダの3人が「今日はブルマンだよ、ブルマン!」といって喜んでいたのを思い出しました。
 十分なローストにしっかりした酸味とコクのあるコーヒーでした。

 

 

10年2月17日の来訪。

 時間があるのでここに。考えてみれば、大船でゆったり出来る美味しいカフェは少ないのかも。
 
アップルチャイティー 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE21
 冬限定メニューからの選択。耐熱ガラスのカップとソーサーで。
 ドアップルな香りに甘さ。ややシナモンの香りもするところがチャイらしいのか。シナモンは苦手なのでまた頼まないけど、たまにはよいかも。
 
ストロベリーカプチーノ hot 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE22

 1時間以上も1杯で粘るのは申し訳ないのでこちらも。
 最初から甘いのみ口のカプチーノ。ストロベリーなのかな? ぼくには甘みが強くてよくわからないや(笑)。
 絵は雪だるまです。茶色いところと白いところがあるので茶色の泡をスプーンで触ってちょっと取り、白い泡につけると、なるほど茶色が描ける。これを爪楊枝か何かでやれば絵がぼくにも描けそうです。

 
11年3月30日昼の来訪。
 娘の塾の日時が変わってからは来ていませんでした。
 娘の塾が終わるころだろうと行ってみると、始まる時間だったので、ボーッとしているくらいならとここにきました。
 先日昼停電のときに来てみたら満席で入れないほどでしたが、本日は15時過ぎに来てみれば先客なし。
 
湘南三津橋の幻のチーズケーキ 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE24
 「チーズケーキではなくてこれはチーズだろう」と言いたくなるほどに濃い、まったり系のチーズケーキのスティック。脇にはシナモンの香りを感じる細かく砕いたクッキーにパウダーシュガーです。これに赤いベリーのシロップ漬けのようなソース。
 ヘビーな口当たりのチーズケーキですが、甘さ控えめですし、全部合わせて食べると程よい感じに。癖になりそうな味です。
 
キャラメルミルクシェイク 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-STYLE CAFE23
 細長いグラスに。アイスのように見えますがミルクのシェイクがうずたかく積み上げられたものです。中央にキャラメルソースがトロリと。氷の小片が入るシェイクは食べて美味しいし、甘過ぎないので飲んでも美味しい。
 

STYLE CAFE (カフェ / 大船、富士見町)
★★★★ 4.0