「Grandciar(グランシェール)葉山庵」(☆☆彡)
http://www.hayamaan.com/grandciar/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar
 
 みなとみらいに新しくオープンしたフレンチの名店「葉山庵」。

 子連れOKのフレンチである上に、その料理は限りなく上質。

 みなとみらいにおいては「クイーン・アリス」と並ぶフレンチの登場に大喜びしています。
 
住所:横浜市西区みなとみらい5-3-1Filmee1F
電話:045-227-3785
定休:火曜
営業:11時半~14時/17時半~20時/バー17時~23時
 
 4つのタワーマンションの中央に位置する高級ショッピングモールの一角。向かって左は「ブラッセリー ハタ」でした。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar01

 近代的なデザインのガラス張りの箱のよう。入り口のガラスの扉を開けると大きな革張りのロータイプソファ。レセプションは左に女性が。そちらは「ハタ」とつながっていますね。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar02

 向かって右にはダイニングへの扉。外側がいじれない分、中に少し重厚な扉をつけたようです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar03
 こちらを開けると広い空間で、天井に描かれる光の線とつりさげられた銀色の線のオブジェが美しい。床はダークウッドの板張り。全体的には近代的で落ち着いた印象か。
 入って左にはバーのようなカウンターがあります。

 

08年12月31日昼の来訪。

 独身期間中。朝から少々仕事を。終わって家に帰り、布団を干してから映画を見ようとみなとみらいに。
 昼食は期待せずに一応こちらを調べてみると、ランチまでやっているじゃないですか! 速攻予約です。
 12時の開店時間なので最初のお客。
 31日という年末なためか他のお客はお祝い事らしき4歳くらいの子連れの一族の皆様。後から二組くらいいらっしゃいました。
 
葉山からの夕焼け 735円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar04

 ざくろ、アセロラ、グレープフルーツジュースのノンアルコールカクテル
 100%のグレープフルーツを使っているのか沈殿しています。さっぱり良い味。
 
幻のりんごジュース 630円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar11

 福島の大須賀果樹園直送の100%減農薬りんごジュース。「葉山庵」や「アンミラーレ・フィレンツェ」でものみましたか。

 
デジュネB 5250円
 4種類あるコースの中から魚も肉も食べられるこれを選択しました。スペシャリテのフォアグラ茶碗蒸しはプラスアルファがかかります。そうでなくてもよかったかな…。
 
佐島の真鯛のエスカベッシュ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar05

 佐島の魚をエスカベッシュにするのはもったいないなぁと思いましたが、これが激ウマ。
 わずかな酸味が食欲をそそります。甘いたまねぎに赤い粒胡椒も良いアクセントに。

前菜)相模湾より甲イカの瞬間ソテーと旬野菜のサラダ 神本さんのブロッコリーとカリフラワーのプルーテと共に
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar06

 甲イカの素晴らしい香りにまずは圧倒されます。口に入れても当然その美味しさは格別。
 野菜は鎌倉野菜。とくに蕪の濃密でありながら肌理細やかさは特筆に価します。
 基本的にはたっぷりかかっているオリーブオイルと塩でいただくのですが、ブロッコリーとカリフラワーのピュレが重ねあわされるように添えられているのでそれで食べても美味しい。
 
パン)焼きたての豆乳パンと天然酵母パン
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar07

 先に豆乳のパン。通常のパンと同じですが、やさしい仕上がり。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar09

 一方の天然酵母パンはかなり香りが強い。ねっちりした食感の印象です。
 
スープ)フォアグラの茶碗蒸し モリーユ茸の香り +1575円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar08

 裏ごししたフォアグラを加えた茶碗蒸しにモリーユ茸のソース。しっかりフォアグラでありながらクリーミーで上質。ソースはどこか和を思わせる隠し味がありそうです。
 
魚料理)相模湾より鮮魚と聖護院カブのヴァプール 黄柚子とシブレットの香り
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar10

 金目鯛のポワレを言われて出されましたが、低温調理したのではないかというほどにみずみずしい仕上がりで焼き目がない。う~ん、レアですが仲間でしっかり温かく美味しい! 上には摩り下ろした聖護院カブがふんわり固まった形で乗っています。
 ソースはあさりとそのだしにオリーブオイルを使い刻んだシブレットと柚子の皮を加えたもの。アクアパッツァ感覚で確実に美味しいですよね。添えてあるのはほうれん草。上には菜の花です。

 
肉料理)やまと豚肩ロース肉のダブル・クックと小机より朝もぎ白菜のブレゼ 黒胡椒の香りをアクセントに
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar12

 ソテーしてからオーブンでじっくり火を入れたやまと豚の肩ロース。やわらかく箸でも切れるように繊維に添って切ってあります。グリルの充実した赤身が好きだったりしますので、これはやや火を入れすぎた感じがしますが、好みの問題でしょう。
 ソースは黒胡椒を使って。それににんじんのピュレが添えられています。
 他にも煮た白菜と葉物野菜、プチトマトにソテーして甘みを引き出した下仁田ネギです。
 
デザート)パティスリー葉山庵生野シェフがイマージュしたグランデセール
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar13

 見目美しいチョコレートケーキです。これも切るのが大変なほど外側はしっかり。上にはイチゴ、ブルーベリー、フランボワーズなどのベリーにイチゴ入りのアイスと生クリーム。つなぎにもベリーのコンフィチュールとチョコレートのプラリネがのせられていました。一番上のひねりが入った赤い板も飴細工です。したにもイチゴと酸味が強いレッドカラントです。
 
食後のひと時に)ノーベル賞晩餐会で供されるバラの紅茶“セーブルブレンドティー”
横浜発 驢馬人の美食な日々-Grandciar14

 コーヒーとの選択ですが、当然こちらを。
 ほんわりと良い薔薇の香りがする紅茶。芳香剤とはことなるうっとりするような香りです。
 一緒にダマスクローズという原種に近いクレオパトラが愛したといわれるバラのジャムとその花びら入りの砂糖が供されます。
 
 全体的に量は多めです。またまた食べ過ぎてしまいました。
 トイレは奥に。ここだけアールデコみたいな照明を両側に立た暗い通路を左に曲がるとあります。扉があけてあると女性用と男性用がわかりにくいかも。手前の白い壁が女性用、奥の赤い壁が男性用です。
 
 味もそうですが、香りを大切にし、すべての皿でかぶらないようにきちんと組み立てられているところがとても気に入りました。
 みなとみらいに素敵な一軒ができてとてもうれしい。
 総評は☆☆彡(二つ星半)です。子連れOKなのですからいつか家族で来たいですね。
 にしても、ここがパシフィコにあれば景色も含まれて三ツ星だったかもしれないとちょっと残念に思いました。ショッピングモールも空いているところがあるし、立地的には厳しい場所だと思います。

 

Grandciar 葉山庵 (フレンチ / 新高島、みなとみらい、高島町)
★★★★ 4.5