「ヌキテパ」(☆☆)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001566/
NeQuitteypas
 
 ボクサー出身という異色のシェフ田邊氏の魚介と野菜で彩られるフレンチ。

 「魂のワンスプーン」でもゴールドスプーンを獲得し、土のソースは元「レストランJ」の植木シェフとともに強烈に記憶に残っていました。今回は行けて良かった。
 
住所:品川区東五反田3-15-19
電話:03-3442-2382
定休:月曜
営業:12時~14時/18時~21時(要予約)
 
NeQuitteypas01

 「フランクリンアベニュー」の隣にある一軒家がこのお店です。階段を上がり暗めの玄関に三崎の海産物と畑のフランス料理という看板。ムードがあって良い雰囲気です。
NeQuitteypas02

 中は広いダイニング。日本の家の作りではありません。もともとは外国の方のお家だったのでしょうか。
 トイレは入り口横の扉を開けてすぐにある階段を上がった場所に。階段には壁をつめつくすほどの絵や写真の額。トイレも便器にいたるまでヨーロッパのものを。
NeQuitteypas03

 奥の個室の利用です。こんなぼくに店員さんはみな優しい。うれしいかぎり。

 

08年8月9日の来訪。

NeQuitteypas04

 本日は若手の会。場所の設定は任せてもらっているので念願のこの店をセレクト。
 体調を崩してのつらい仕事が1日終わってから湘南新宿ラインで大崎に出て五反田へ。
 19時からとする予定を変更しなければならないのにポカンと忘れ、20時の設定。19時近くに早めに集まってきた人のために19時ちょいに伺いました。駅からはちょっと距離があるけどタクシーを使うかどうかは微妙な距離。結局歩いて伺いました。
 
NeQuitteypas05

 最初にアルコールが飲めないことを伝えると、ノンアルコールのスイカのカクテルがあるといわれるも、みなが揃った所で飲むと良いということになり、みかんジュースを。
 「アンサンセ」でいただいたような濃厚なみかんジュースです。よく冷えていて美味しい。
 
NeQuitteypas06
 乾杯のときは話にあったスイカのカクテル。
 スイカ果汁をトニックウォーターで割ったもののようです。
 遅れてきた先輩がアルコールを頼んでいましたが、シャンパンの中に丸くくりぬいたスイカの果肉をポンと1個落としたものでした。ぼくのにも1個入れて欲しかったなぁ。
 
NeQuitteypas07

 おつまみに出されたのはグリーンのオリーブ。なかなか食感良く美味しいものです。

 

シェフのおまかせ Le menu degustation 15000円
 メ三崎の海産物のメニュー10000円もありますがこちらで。ニューはシェフの手書きでしょうが、個性的な字ですので、とても読みにくい(笑)が、味のあるものです。
 
生うに ロックオール風味
NeQuitteypas08

 三浦半島で取れたと思われる生うにを割って皿に盛った氷の上に殻のまま提供。両側にはそのままの生うに。スプーンですくっていただきます。上にのっているのはバターをサンドしたライ麦のパンでした。
 甘く香りよい新鮮な上にはもうそれだけでご馳走ですが、中央のウニの殻にだけは乳清のような透き通って白濁したスープが入っています。これはロックフォールのチーズを海水に溶かしたもの。シンプルながらもロックフォールの香りが良いスープは爽快です。
 
NeQuitteypas09

 パンは最初にミニバゲット。自家製か熱々で出され、カリッと美味しい。
NeQuitteypas11

 次に普通のフランスパンですが、こちらは一転平凡なものです。
 
あわびの温製サラダ
NeQuitteypas10

 ソテーして弾力あるあわびにフレッシュなトマトに葉物野菜をのせています。
 あわびは塩胡椒でシンプルに焼き上げられているので純粋にその良さを味わえました。葉を押し返すような弾力がすごいですね。それでいてぱっつり噛み切れます。外側の部分がなんとも言えず美味いなぁ。
 
イセエビのロースト
NeQuitteypas12

 イセエビのローストをバターのソースで。とうもろこしをポップコーンのようにしてから砕いた粉のようなものを振りかけているところが面白い。バターのソースをよく吸って海老の身に絡みます。付け合せはカボチャ。黒い皮目のパリッとさが好きです。
 
磯魚の裏ごしスープ ニース風
NeQuitteypas13

 アメリケーヌソースにも似たオレンジがかった色合いでイサキ、キンメなどを内臓までミキサーに抱えてとり、裏ごししてスープにしたスープ。これがざらついた食感でありながらも今まで味わったスープの中でも突出した旨みを内在していました。糸のように細くしたグリュイエルチーズを振り、切ったフランスパンを浮かべています。

 

スズキの炭火焼き
NeQuitteypas14

 メインは肉ではなく、やはり魚です。スズキの炭火焼に土のソースでした。土は殺菌してあるとのことで、コンソメスープと混ぜているのだそうな。確かにざらつきも土臭さもないソースで魚とあわせても悪くない。驚きの味というわけではありませんでしたが。
 上には茹でたインゲンがたっぷり。
 
NeQuitteypas15

 口直しのアイスは2種類。
 実はなんだったか忘れましたが、奥はハーブのなにかだったような。
 
デザート
NeQuitteypas16

 スイカのショートケーキは驚きの作りです。あまり種のないスイカを使い、スポンジは上下に薄いものがあって生クリームとともに形を形成しているだけ。ほとんどがさっぱりしたスイカです(笑)。さっくりした切るときの感触もよいですね~。上にのっているのは濃厚なスイカのジャム。
 
NeQuitteypas17

 食後のコーヒーはアイスで。
 重厚なアイスコーヒーで苦味が強い。ちょっと苦手でした。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。会の趣旨からして食事をメインにしていませんでしたから、給仕の方も説明がしにくかったのでしょうが、プレゼンテーションがもっと良いとこの料理はより美味しくいただけると思います。

 

ヌキテパ (フレンチ / 五反田)
★★★★ 4.0