「炭火焼肉 たけさん亭」(☆☆)
http://www.takesantei.com/
Takesantei
 出てくる肉すべてが石垣牛という夢のような焼肉屋さん。

 ランチセットの普通の肉でもすでに美味い。

 コストパフォーマンス溢れる良店です。
 
住所:沖縄県石垣市浜崎町2-2-4
電話:0980-88-0704
定休:不定休
営業:11時半~14時半/17時~22時半
 
 ビルの1階にあります。外観は板の看板以外は特別な感じがしないお店。近くの「金城」の豪華さに比べればより庶民的な香りがします。
Takesantei01

 中に入れば靴を脱ぎ、掘りごたつの広い板張りの席に案内されました。
 メニューは多彩。面白い部位も壁に紙で貼られています。お肉は全部石垣牛だといいますから

 

08年5月7日昼の来訪。

 八重山諸島旅行最終日、昼食を予約しておいたのは食べログの沖縄焼肉ランキング1位の店。
 11時半の予約。平日だというのに満席になるところを見ると地元にも人気のお店のようです。
 焼くのはテーブルにセットされた炭火。送風もついていて火力を自在に調節できます。
 
サービスランチ 1940円
 ABCから1品ずつ選ぶランチです。娘のために沖縄そばを頼みたかったので注文してみました。
A)カルビ、ロース、カルビ・ロース、カルビ・ロース・ホルモン
B)沖縄そば(小)、冷麺(小)、クッパ(小)、ビビンバ(小)、ご飯・味噌汁
C)本日のデザート、アイスクリーム、シャーベット
Takesantei02

 お肉はカルビを選択。少し厚切りで脂身が適当に入っていて赤身もしっかりしている。実に美味い。こんなに美味いのなら特上になるとどうなるのかな。
Takesantei03

 サラダは千切りキャベツにレタスときゅうり。上には揚げたたまねぎ。
Takesantei04

 沖縄そばだけは化学調味料が感じて取れるような味。野菜もたっぷりのタンメンライクでわかめに白ゴマを振っています。麺はやや固めで沖縄そばらしい茹でてあるものを湯通ししただけか。味はそれなりで、やはりこの店は焼肉を食べるべきだと感じる。
Takesantei09

 最後にシークワァーサーのシャーベットです。

 

特上カルビ 1960円
特上ロース 1960円
特上ヒレ 2160円
Takesantei05

 それぞれ単品で。一皿に盛り合わせてきてくれました。切ってある状態を見ても美しい。カルビ、ロース、ヒレすべてが極上品。ただ、年齢的に脂がきつく感じるお年頃なためか、特上でなくても十分おいしかったなぁ(笑)。
 
トントロ 780円
Takesantei06

 トントロにしては大きく、脂が逆に少ない。しかし、焼くとやはりすごい脂(笑)。肉質も固めで好み。これを書いている今もおなかが減ってきました。
 
オリジナル石垣タコライス 950円
Takesantei08

 えー、実はうちの家内はタコライスを蛸ライスだと思っていたそうで、来て食べてびっくり、「タコスライスだ」と叫んでいました。石焼と変わっています。もう一回頼むことはないかな。
 

Takesantei07
 飲み物はこれを。

 

 総評は☆☆(二つ星)です。
 とにかく石垣牛がたっぷり食べられます。

 

たけさん亭 (タケサンテイ)