「居酒屋 静月」(☆彡)
http://www.mesidoki.co.jp/mesi/A0055/index.shtml
Segetsu
 

 居酒屋にはほぼ行くことはないのですが、このお店はcalmmoonさん が働く特別なお店。

 裏横浜にある小さく居心地の良いお店です。

 料理はどれも素材から真っ当に作られた手料理。

 すでに地元のお客で人気を確立しているのもうなづけます。

 
住所:横浜市西区平沼1-33-2
電話:045-324-5770
定休:日祝日
営業:17時~23時
 
 カウンター7席、座敷8席の小さなお店。
 入り口の扉は黒い引き戸。円形の窓は三日月形になるよう覆われています。
Segetsu06

 カウンターの上に梅酒だけで1升瓶が5種類。お酒を飲む人にはきっとよい環境かと思われます。 

 

08年5月29日夜の来訪。

 calmmoonさんの働くこの店は月様が紹介されているので行きたいな~と思っていました。「スペリアーモ!」にも行こうとは思っているのですが。それは来週かな。
 終わってからこちらへ。
 
ウーロン茶 200円
Segetsu01

 量もたっぷりウーロン茶が200円は安い…気がします。ペットボトルならいざしらずお店でコップに出てくるものとしては250円でも安いと思っているので200円はこの店の両親が現れていますね(笑)
 
Segetsu02

 付きだしはおからで。
 おからはあまり好きではないのですが、なぜか食べていると癖になる味。味付けがちょっと濃い目なのかも。
 
鱧の湯引き 700円
Segetsu03

 注文するメニューに悩んでいると大将がお勧めしてくださいました。calmmoonさんのブログに生前の写真(?)が載っている富山の鱧です。
 骨切りして食べやすいサイズに切られていました。高級食材の鱧は食べなれていないが、淡白に美味しい。これをつけるためのたれは梅肉ペーストでこれがよかったと思います。添えてあるのは刻んだ茗荷、大根のツマ、大葉にスライスしたラディッシュです。
 
自家製タコと桜海老のさつまあげ 700円
Segetsu04

 鹿児島には行ったことはないし、居酒屋を食べ歩いているわけではないのですが、さつまあげって自家製だとこんな感じなのかと思う。揚げたてなので表面はカリッとした層が薄くあり、中はあつあつのお好み焼きのような状態。ぼくが思い描いていたむっちりぷるんというさつま揚げのイメージとはかなり違います。中には桜海老と刻んだタコの足がたっぷり。たっぷりの青い刻み万能葱におろし生姜がのっています。もちろん、これはこれで美味しい。
 ちなみにハーフサイズでいただきましたので、価格はもっと安いと思います。

 
自家製鶏つくね 680円
Segetsu05

 肉を食べるほうなのでお肉はこれを。自家製の鶏つくねはボリュームがあり、実直で好ましい作り。甘い醤油だれに刻んだ万能葱と卵の黄身。とろりと濃厚な気味が甘いたれとともに口に入るので実に美味しい。
 
焼きおにぎり 580円
Segetsu07

 厨房にデンと存在を主張するかのようにおいてある開放的な巨大なオーブンで焼かれる焼きおにぎり。これが稼動すると厨房は暑くて仕方ないのだそうな。
 刻んだ大葉と胡麻はたっぷり入った焼きおにぎり。表面はカリッと良い感じ。これが2個もあるのでうれしい。
 
 地元にあると行く美味しいお店です。うちからだと「らしょうもん」@港南台(未掲載)がこれに近いかも♪
 ところで、この日カウンターには美しい女性が座られていました。裏横浜のお洒落酔いどれ…月様です。おお! お美しい!! よね子さんと同じくらい綺麗だなぁ(笑)

 

居酒屋 静月 (せいげつ)