「上海摩登家菜(シャンハイモダン) 大船店」(☆)
ShanhaiModern
 

 大船にあった創作系の中華料理を出す中華居酒屋さん。

 料理はリーズナブルで面白いので、大船では選択肢の一つになると思います。
 
住所:鎌倉市大船1-6-5第45東京ビルB1F
電話:0467-47-8118
定休:年中無休
営業:11時半~23時半(金土~深夜0時半・日曜~23時)
 
 壁は石ブロックを積んだように見え、黒い門構えに黄色い明かりで店名と飾りが光っております。

ShanhaiModern01

 地下のお店なので階段を降りて右にあります。
ShanhaiModern03

 黒い天井に白い壁。暗めの照明で厨房はオープンにしてぐるりとお酒を並べてバー的な雰囲気も作っています。音楽は洋楽ですしね。
 メニューは結構そそるネーミングのものが多い。
 空いているように見えても、適当にお客は入っているみたい。店のキャパシティーは広いようです。

 

07年1月7日昼の来訪。
 
黒の担担麺 850円
ShanhaiModern02

 冷えたそぼろ肉と黒ごまと擂った白胡麻たっぷりの坦々麺。表面はラー油の層で覆われ、黒ごまのために黒く見えます。花椒の香りはほんのわずかに。痺れる味わいもそのくらいで、日本人向けの使い方ですね。唐辛子も1本入っていたので辛いかと思いきや、意外にマイルドで甘さの方が際立ちます。
 麺はやや平たくてモチモチした麺。湯で時間に問題があっても、これなら楽しめそう。
 
ナスと豚バラのかけごはん 830円
ShanhaiModern04

 竹の子、ニンジン、レンコン、白菜、青梗菜、椎茸、袋茸、木耳、ナスと豚バラ。醤油が濃い目の八宝菜的あんかけご飯。ここでも甘さが強い。
 
 総評は☆(一つ星)です。チェーンとしてはメニューが凝っていますし、ランチメニューも安くてよいのではないでしょうか。

 

 

10年8月26日夜に再訪しました。

 逗子海岸花火大会の帰りです。
 大船で降りてこの店で軽く夕食を取って帰ることに。
 娘は海岸からの帰り道で抱っこしてから爆睡したままです。
 
ジンジャーエール 280円
コーラ 280円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ShanhaiModern05
 小瓶での提供は珍しいか。ジンジャーエールはサントリーですね。
 
とろとろ牛筋の麻辣醤和え 880円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ShanhaiModern06

 酸味と辛味のある牛筋煮込み。意外にキュウリがたっぷりで肉が少ない。
 キュウリはさっぱりして良いけど、牛筋煮込みと思って頼むと肩すかしを食らった気がします。
 
エビイカぷりぷり海鮮の長い春巻き 330円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ShanhaiModern07

 家内の注文はこれだけ。サクサクの春巻きの中にすりつぶしたエビなどが入っています。
 
揚げナスとたっぷり野菜のみぞれ涼麺 880円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ShanhaiModern08

 見るとサラダにしか見えません。たっぷりのレタス、キュウリに水菜。揚げナスに大根おろしが乗っています。麺は普通のストレート麺。さっぱり目のタレがかかっていてなかなか美味い。
 
 帰りは車の停めてある職場までタクシーで。この笠間口タクシー乗り場(嘘)は便利です(笑)

 

上海モダン 大船店中華料理 / 大船駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0