「DEL REY Cafe des Delices(デルレイ カフェ デ デリス)」(☆☆)
http://www.delrey.co.jp/index.html
DEL REY Cafe des Delices

 
 ベルギーの高級ショコラティエ「デルレイ」 のカフェ。

 本場と同じブリュッセルワッフルをスタイリッシュな空間でリキュールなどといただくことの出来る特別な空間。

 「デルレイ」にしては安いので、表参道でアイスを食べるのならこちらにきて目の前で作ってくれる食べたい。
 
住所:中央区銀座5-9-18AMINAKA GINZAビル1、2F
電話:03-3571-5354
定休:月曜
営業:13時~21時(20時LO)
 
 デル・レイのショコラティエの右横の小路を入ると右にあります。ガラス張りの透明な建物。入り口は銀色の扉で、周りは女性らしい色合いにパタパタたためそうなひさし。店の前には緑も配されています。
 入ってすぐは右が2階に上がる階段、左がエレベータ。正面はカウンターのお店です。
 スタッフは女性二人。コートを入り口で取っていただき、カウンターか2階のテーブル席かを選択します。
DEL REY Cafe des Delices01

 1階のカウンターでいただきましたが、それがまたとても美しい。白い壁にオフホワイトのカウンター。カウンター自体が内側から光っており、アトリエキッチンとの境の一段高いショーケースにはガラス細工やリースなどが宝石のように飾られています。テーブルクロスも十字に編んだ繊維。カフェなのですが、白く大きなナプキンがレストランのように丸めて置かれ、ナイフとフォークもセットされています。
DEL REY Cafe des Delices06

 トイレに行くときに2階も見ましたが、白いテーブルクロスのかかる席で、椅子からしてこだわりあり。
 アルコールの並ぶ棚も美しく、きっと良い時間が過ごせると思います。これらでは特製のフランベテーブルで目の前でデザートを作ってくれるらしいですね。
 

07年11月21日昼の来訪。

 15時過ぎで他にお客はなし。

 
DEL REY Cafe des Delices02

 最初に突き出しでチョコレートドリンク。
 カカオの香りがとてもよく、ちょっとミルキーで美味しい。

 

ワッフル ダムブランシェ Brussels Waffle Dame Blanche 1365円
DEL REY Cafe des Delices05

 フレッシュクリーム、プレミアムアイスクリーム、自家製デルレイチョコレートソース添えとあります。ベルギーの伝統的デザートでアイスクリームとフレッシュクリームにチョコレートソースをたっぷり絡めて食べるダムブランシェのアレンジ。
 ベルギーから取り寄せたワッフルメーカーで目の前で焼き上げてくださいます。バターの香りも香ばしい。大きなブリュッセルワッフルですが、非常に薄い生地。サクサクッとしています。上には星型の板チョコをのせた生クリームとバニラアイス。さらにとろりとしたチョコレートソースをかけていただきます。
 サービス料10%だそうですが、「デルレイ」でこの価格なら安い!と倒錯した間隔に陥ります。
 
プレミアム カフェ オレ Premium Cafe au Lait 840円
DEL REY Cafe des Delices03

 これがまた驚きのお化けカップで。えええーーーーーッ!!?と思いました。事前情報で入手していませんでしたし(笑) ミルクも多く飲みやすい。
DEL REY Cafe des Delices04

 特に気に入ったのは、ついてくる砂糖。木の棒にホワイトとブラウンの固められた砂糖がついているので、それでかき混ぜて甘みをつけます。根気も要りますけど(笑)、甘みが上品につけられて美味しくなります。なろほど~♪

 次回は家内や子供も連れてきてワッフルを頼んであげて、ぼくはクレームブリュレショコラでも頼んでみよう♪ 何とか銀座に連れ出さないといけないなぁ。