「szechwan restaurant 陳 渋谷店」@渋谷店(☆☆彡)
http://www.srchen.jp/
szechwan restaurant Chin

 
 鉄人陳健一氏プロデュースの先進的四川料理が味わえる店。
 実に芯が通った四川でありながら、ヌーベルシノワで極上の素材を使った美味が味わえます。

 子連れも可能な「セルリアンタワー東急ホテル」 の素晴らしいダイニングでした。

住所:渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー東急ホテル2F
電話:03-3476-3585
定休:無休
営業:11時半~14時/17時半~23時

 セルリアンタワー2階のスタイリッシュな外装に切れ込みを入れたような入り口。赤いプレートに店名が書かれ、中を覗くとエントランスの美しい棚とその奥に続くダイニングが見えます。
szechwan restaurant Chin 01

 四川料理をメインとするだけあって、ダイニングの入り口には赤く丸い四川の唐辛子が山と盛られていました。
szechwan restaurant Chin 02

 ダイニングは上のほうの席と下のほうの席にわかれています。

szechwan restaurant Chin 12

 一人客のためのカウンターも用意されていますが、19時を過ぎるとその壁の向うに厨房が見えるようになりました。おお!いつの間に。
 

07年7月17日夜の来訪。

 19時からの予約だったようですが、18時と勘違いしておりました。早く着いても文句も言わず対応してくださって感謝!
 その18時過ぎで先客は3組くらい。子連れですが、ダイニング奥の大きなテーブルに案内されます。
szechwan restaurant Chin 03

 テーブルの上の見せ皿はこの店のオリジナル。黒い端にレンゲではなく匙がついています。
 
szechwan restaurant Chin 04
ウーロン茶 Cold oolong tea 750円
 これぞ本物の烏龍茶です。台湾の凍頂烏龍茶のようですっきりしていて香りがとてもよいものでした。
ジャスミン茶 Cold jasmine tea 577円
 これもきちんとしたジャスミン茶。ほろ苦さに加え、気持ちの良いジャスミンの香り。
 

成都コース 11550円
 コースは8000円から20000円まで。これは10000円のコースにサービス料10%と消費税でこの価格。
 
チャイニーズオードブル 美味冷碟子
szechwan restaurant Chin 05

 4品の盛り合わせでした。
 奥には生春巻き。具はシャクシャクの夏野菜と大振りの芝海老。うえにはパクチーがのり、酸味と甘みのあるタレがかかっています。うん、実に良い味。
 右は豚肩ロースのチャーシュー。切り方なのか、とても上質なチャーシューでした。その下には隠れて八角の香りの豆もしかれています。
 手前は蛸のネギ生姜ソース。プリプリの弾力ある蛸は美味。上に小さなオクラと紫蘇の花、舌には固めの冷たい湯葉みたいです。
 左は湯剥きしたプチトマトをくりぬいてサーモンのムースを詰め込み、錦糸玉子をのせたものです。
 どれもひと手間かかっていて良い前菜ばかり。これからへの期待がとても高まります。

夏の冷たいフカヒレスープ スーツァンスタイル 雪糕魚翅凍
szechwan restaurant Chin 06

 冷たいグラスに。上には泡立てたヴィシソワーズのような白いスープ、下には細いフカヒレが入る凍らせたスープ。冬瓜なども入りシャッキリとしていて美味しい。上には干した貝柱かするめのようなものが添えられています。(vegemarcheさん にお教えいただきましたが、金華ハムだそうです♪)

牛チャックリブの特製咖哩醤炒め 野菜添え 咖哩牛排片
szechwan restaurant Chin 07

 汁気を失わず適度に柔らかでほぐれる牛肉がカレー風味の醤油ソースで絡められています。カレーと入っても、ほんの少しスパイシーな所にカレーを感じる程度です。しかし、それがまた旨い。その上に苦味が強いゴーヤの炒め物と揚げた玉葱。
 添えてあるのは赤と緑の唐辛子のソテー。辛いかと思いきや、意外にパプリカチックで甘い!?

 

車海老のチャイナグラタン アボガドソース仕立て 油果局蝦球
szechwan restaurant Chin 08

 まさにグラタンですが、ホワイトシチューにはアボガドが溶かし込んであって、緑色をしています。これが熱々でチーズもあいまって良い風合い。中華?ということで疑問は持ちますが、これも新しい試みですよね。具には大きな車海老がゴロリゴロリとはいっていてとても美味♪ 醤油に漬けたような長芋も入っていて、シャクシャク美味しい。
 あっさりふっくらした白い中華パン付です。

対馬産活〆穴子の揚げ物 大豆のピリ辛ソースのせ 豆醤七星鰻
szechwan restaurant Chin 09

 赤いほうれん草の上に揚げた穴子。これが肉厚でムリムリとした凄い弾力。こんな穴子そうそうお目にかかれません! 凄い!! 上にかかっているのはピリ辛の大豆やパプリカ、などのソース。あわせて食べるととても美味しい。

担々麺 担々麺
 〆は麻婆豆腐か担々麺か冷麺を選択できます。
szechwan restaurant Chin 11

 こちらは家内が食べていました。クリーミーな胡麻が香る辛さ控えめの担担麺。他のものに比べるとやや凡庸な気もしますが、スープといい十分に美味しい。
四川風バンバンジー冷麺 棒々鶏麺
szechwan restaurant Chin 10

 これはぼくが頼みました。ほんのちょっぴりですが、辛いひき肉とたけのこなどのソースがかかった冷たい麺です。シコシコしている細麺は中華の麺にしては日本人好みでばっちりつぼを押さえていました。バンバンジーですので、茹でた冷たい鶏肉が麺の上には乗っています。付け合せに細切りの胡瓜とクラゲ、プチトマトと葉物野菜です。

スーツァンレストラン陳スペシャルデザート盛り合わせ 装盤甜彩々
szechwan restaurant Chin 14

 左から梨のコンポート。ゼリーに浸っています。
 巨峰のシャーベット。
 ライチのプリン。クコの実がのっています。
 胡桃がなかに詰まったサックリした焼き菓子。

szechwan restaurant Chin 13
 これに紅烏龍茶がついてきます。温かい烏龍茶でほっとしました。

 総評は☆☆彡(二つ星半)です。「赤坂四川飯店」よりも高いのはなぜだろう(笑)。
 ぼくの好みにはまっているということですね。子供連れのため速いペースで料理をとお願いしてスパスパでてきてくれたのもうれしいところ。

 

15年3月29日夜の来訪。

szechwan restaurant Chin15
 18時半からのマリス姉さん の誕生日会。
 このレストランを貸し切り、盛大に行われました。

 司会のお二人はプロ。マジックあり、占いありで、楽しい時間はあっという間^_^
szechwan restaurant Chin16

 会費15000円でお土産付き。素晴らしすぎる。
 
szechwan restaurant Chin17

 最初に「肉山」の光山さん差し入れのスパークリングワイン。これ美味しい~!! でも、酔っ払ってきたので、途中でやめました。
szechwan restaurant Chin22

 他にソフトドリンクはウーロン茶とジンジャーエール。

szechwan restaurant Chin20

szechwan restaurant Chin18

 白いお皿に前菜盛り合わせ。
 手前のホッキ貝はネギ塩ダレ。添えられているのは百合根と茹でた菜の花。菜の花は塩気なくあっさりして苦味が感じられるもの。
 ピータンは表面を衣して揚げてあります。食べるともちろん美味しい。後からピータンの旨味が追いかけてきます。
 その横には蜂蜜がけのチャーシュー。横には口直しなのかガリ。
 それに巻物はサーモンをイカで巻いたものかな? 緑は煮込んだ茎みたいな感じ。

szechwan restaurant Chin19

 これが素晴らしかった。スープのようですがフカヒレと蟹肉の煮込みです。千切りのタケノコがシャクシャクと小気味良い。
 驚きなのは途中から下にあるフォアグラ茶碗蒸しが混ざってくること。フォアグラの旨みがいきなり入ってきたのでびっくりして声を上げてしまいました。贅沢に美味しい~!!

szechwan restaurant Chin21

 これも良かった。菰田シェフが肉山流に5時間肉に気づかれずに焼いたと言っていたのはこれかも。
 パッと見える美しい緑は指宿産のソラマメとグリンピースに山椒のソース…と言ってました。ニンニクは感じるけど山椒の香りはしないかな。ここに柔らかな豚のヒレ。下には美味しい牛肉です。美味いッ!!

szechwan restaurant Chin23

 これがまた贅沢な一皿。まるまるアワビ1つ。その殻を器にして。
 醤油系の餡に使われているのはざく切りしてある四川の唐辛子。この辛味のタレには衣をはたいてある大きなエビの身と肉厚の帆立貝柱。そして、ゴッツリいた だけるむっちりした歯切れのアワビ。野菜にはアスパラにカシューナッツ。ソースは酸味と辛味が効いていて、最後に花椒の痺れた辛味がきます。
 
szechwan restaurant Chin24

 仔豚の丸焼きです。それが会場で4匹も!! 菰田シェフが自ら切り分けてくださる。
szechwan restaurant Chin25

 これを北京ダックのようにいただく。乗せているのは食パン!? 豚の皮はパリパリ。身が少しついています。
 ここに刻んだネギと甘い味噌ダレをかけていただく。
 ただ、仔豚はその臭みも結構気になりました。やっぱりダックの方が美味しいかも。

szechwan restaurant Chin26

 4種類からの選択で坦々麺を。
 豆乳入りとのことですが、スープと言うよりもドロドロした餡のよう。ストレートの細麺にしっかり絡んできます。ラー油の辛味も程よい。具はシンプルに肉味噌に青菜。

szechwan restaurant Chin27

 ここでジャスミン茶。

szechwan restaurant Chin28

 デザートはクリーミーなマンゴープリンにココナッツミルクのソースと燕の巣。マンゴーの果肉入りです。
 横に温かいエッグタルト。

 お土産にいただいたのは自家製ラー油と秘伝!おかずラー油。
 
 この日、facebookで見かける著名な方々とお友達にならせていただきました。姉さんのご主人にもご挨拶させていただき、とても有意義な時間を過ごせました。
 姉さん、おめでとうございます!

 

スーツァン・レストラン陳 渋谷店四川料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.5