「TRATTORIA Fossetta(フォセッタ)」@西鎌倉(☆☆)

Fossetta
 西鎌倉で名を馳せるイタリアン。

 相模湾の魚と鎌倉の野菜をふんだんに使った料理がいただけます。
 ボリュームもあり、リーズナブルで美味しい。近所にぜひ欲しい一軒でした。

住所:鎌倉市西鎌倉1-2-1
電話:0467-32-4400
定休:木・第3水曜
営業:11時半~14時/17時半~21時

 外観は日本のものとは思えない塗り壁の美しいもの。トラットリアとして西洋風の建築に見えます。

Fossetta01
 中は適当な広さの空間。床は板張りでクリーム色の壁。天井には木の梁をテラスはウッドデッキになっており、植物が置かれています。照明はくらめで、流れるジャズが厨房で繰り広げられる料理の音共に心地よい空気を作り出しています。
 厨房はオープンキッチン。すべてのテーブルが見渡せる配置になっており、フロアのテーブル数は4人がけが2卓、2人がけが5卓。

 

07年6月19日夜の来訪。

 好きに食べてきてもよいと家内から言われ、念願のこの店に一人で出かける。
 19時に電話して19時半の到着。先客は3組12人くらい。ぼくが一人で2人座れるテーブルについて、4人しか空きが無いのに5人客が来て帰ったのはちょっと悪い気がしました。
 ちなみに駐車場はりそな銀行と「レ・シュー」との共同で、坂を降りたところにあります。

ブラッドオレンジジュース 420円
Fossetta02

 濃厚なブラッドオレンジ。氷無しで冷えています。

伊産ラルドのブルスケッタ 945円

Fossetta03
 ラルドとは豚背脂の香草・塩漬け。ブルスケッタの上にのって4枚でてきました。10cm近くあるラルドは薄切りですが、噛み切らないほどにやや厚い。塩味と香りが良くパワフル。噛めば噛むほどに味が出るところがまたにくい。辺縁から胡椒もたっぷりかけられていてスパイシー。

鎌倉野菜 ニンニクソース 893円
Fossetta04

 ゆでてある皮が白いインゲン。緑のものも入っていたので食べ比べられますが、緑の香りがあまりしませんでした。食感と味は普通のものの方が美味しいかも。
 ゆでた細長く白いものはなんだろう?葉っぱ側が紫色ですが、人参かも。小振りの人参や黄色く小さな甘さの濃い人参、やや大きめで皮側が紫色の濃い色の人参などもありました。
 スナックエンドウ、赤芯大根、小さな大根、小振りの紫色のオクラに普通のオクラ。

 半分に切った生のラディッシュは紅白と赤球が1つずつ。紅白は辛味が濃い!
 輪切りの胡瓜は普通のものと皮が白く瓜のような色をしたものと。
 上にはたっぷりのルッコラと刻んだニンニクのソース。これがまた美味い。
 この量をこの値段で出しているところが驚き。これだけでお腹一杯になります。物凄くうれしいが、一人でアラカルトで頼むのは危険です。

鎌倉産ミラノナスとトマトのリングイネ 1470円
Fossetta05

 アーリオオーリオにトマトを加えたリングイネです。じゃが芋ではないかと一瞬疑うほどのしっかりした味のミラノナスは激ウマ。リングイネはざらついた表面にやや茹で加減は強めで、モチモチした味と食感を重視しているようです。
 
スペイン産イベリコ豚のグリエ 2415円
Fossetta06

 イベリコ豚のロースが2枚と贅沢な量。火の通りを良くするためでしょうが、薄切りにした分、火が通り過ぎて、イベリコ豚の持つ肉の香りと旨味はあまり感じず。その下には大きな唐辛子、各種人参やインゲンなどのグリル。レタスにトレビスなども。粒マスタードをつけたり、レモンを絞ってかけたりしました。実は、この頃にはもうお腹が一杯になっていたので、2枚あるのを見たときには悲鳴を上げそうでした(笑)。
 
デザート 420円
Fossetta07

 デザートは2種類盛り合わせを7種類から自分で選択できます。
 パンナコッタとブラッドオレンジシャーベットを選択。アメリカンチェリーとオレンジにキウィがついて、パウダーシュガーをかけてでてきました。
 パンナコッタはクリーミーでバニラが強く甘い。キャラメルはやさしめで美味しい。お店によってやはりパンナコッタもかなり違うなぁ。
 ブラッドオレンジのジェラートはさっぱり目で美味しい。
 
カフェ・ラ・テ 473円
Fossetta08

 カプチーノで注文しています。カプチーノではないのか泡が薄め。模様は大宇宙?(笑)
 
BENS BITTER ROSSO 630円
Fossetta09

 途中で頼んだのはノンアルコールのカンパリの炭酸割り。BENSという小さな瓶のカンパリと氷入りの炭酸水で出てきます。

 メニューの豊富さ、仕入れの確かさ、空間の良さから総評は☆☆(二つ星)です。

 

フォセッタイタリアン / 西鎌倉駅片瀬山駅
夜総合点★★★★ 4.0