「香港カフェ 横浜店」(星なし)
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/
HongKongCafe
 ベイクォーターにあるカジュアルな中華料理屋さん。点心中心で、その場で包み込む小龍包を売りにしています。

 そごうとの連絡路に面する立地が良く、いつも混んでいます。
 
住所:横浜市神奈川区金港町1-10横浜ベイクォーター3F
電話:045-450-6776
定休:横浜ベイクォーターに準じる
営業:11時~23時
 

HongKongCafe01
 外側からも厨房の作業が見えるオープンキッチン。小龍包をその場で包んでいるのがわかります。
 店はフロアよりも一段高いので、ベビーカーを入れるにはちょっと不便。席は円形のテーブルに背の低い木の腰掛。くつろぐタイプのカフェではなく、早めに食べたら帰ってねというスタイルに感じます。

 

06年12月17日の来訪。

 この日の昼は「瑠璃」…のはずが、待つ場所だと思って並んだのは、手前にあるこのカフェの椅子でした(笑)
 案内されるままに窓際の席に着きました。

海鮮湯麺セット 1480円
HongKongCafe06

 塩味のスープのラーメンです。白菜や青梗菜、ヤングコーン、イカ、海老、葱、人参などが具でそれなりに出汁も出ています。麺も具もスープに浸っていて見えないほどスープが多いのですが、麺も記憶しないほどに普通で面白みに欠けた。
HongKongCafe05

 小龍包4個つき。蒸篭にクッキングシートを敷き、上に手作りの小龍包が4個。レンゲに乗せて皮を破れば、熱々の鶏がらスープが流れ出す。皮は厚めで手堅く良いもの。食べ方指南の紙がテーブルにおいてあり、針生姜を黒酢に浸して、それをのせて食べると。実践してみるが、黒酢の匂いが強すぎて、苦手だなぁ。

蝦仁炒飯セット 1480円
HongKongCafe02

 イタリアンのような白い皿に海老炒飯。ややべとつきがあり、自分で家でやった方がまだ良くできそう思いながら食べる。案の定、炒飯好きの家内もほとんど口にしない。難しいなぁ。レタスから水が出るのかな?

HongKongCafe03

 剥き身の海老は3個。

HongKongCafe04
 汁物としては溶き玉子のスープがついています。
 そしてセットですから、これにも小龍包がついています。というか、ランチタイムだからか、セット以外なかったようにも見えたけど…。
 
マンゴープリン 380円

HongKongCafe07
 三角錐のグラスにオレンジ色のマンゴープリンがよそってあります。上には赤いクコのみと小さなミントの葉。それなりの味。

 総評は星なし。家内は早く食べられるところでよかったと慰めてくれたが、店を間違えたことを深く悔やみました。席に着くまでなんか違うなとは思っていたんですよね(笑)。