「キャフェ・エ・ヴァン・シェ松尾 横浜そごう店」(星なし)
http://www.chez-matsuo.co.jp/
Cafe ChezMatsuo

 
 横浜そごう のダイニングパークに「シェ松尾」のカフェ&ダイニングがあります。
 エスカレータ横のテラスのような面白い店の作りでケーキをいただける。

 「シェ松尾」らしさのあるカフェです。
 
住所:横浜市西区高島2-18-1横浜そごう10F
電話:045-465-5991
定休:不定休(そごうに準ずる)
営業:11時~23時
 
 店は本当にエレベータの横の小道を模した通路の脇でテラス席のようにオープンになっています。
 一段フローリングをはった分通路よりも20cmばかり高いスペースが店。客席と通路の間にはプランターの植物を置くことで店を仕切る形です。

Cafe ChezMatsuo01
 16時45分の入店。この時間であればまだカフェの時間です。

Cafe ChezMatsuo02
 17時になると、照明が落とされ、青い光に店が包まれます。ちょうどその切り替え時期にいたので店の雰囲気が変わるのが見られて面白かった。
 
フレーズ Fraise 420円

Cafe ChezMatsuo06
 ぼくらが必ずといって良いほど注文する苺のショートケーキ。
 四角く切られた形で、軽い生クリームと苺、そして砕いたピスタチオ。絵皿が可愛らしい。
 
クレームブリュレ Creme brulee 420円
Cafe ChezMatsuo03

 表面の飴が結構焦がされたクレームブリュレ。中はクリーミーですが、思ったよりもバニラビーンズの量は少なめです。
 
プレミアムダージリン Premium Darjeeling 840円

Cafe ChezMatsuo05
 5分ほど時間がかかりますよと言われたダージリン。通常のメニューより200円高い分香り高いかな。
 
アールグレイ Earl grey 630円
Cafe ChezMatsuo04

 アイスにもできるというので家内にはこれ。
 
 味に関してはこの店を選ぶというほどではありません。
 また、接客は女の子でしたが、言われるほどプロの接客ではありません。
 注文してからケーキが出てくるまでに15分くらい間が開いているのでだいぶヒマしました。ちょうど本屋によってから来たので退屈はしませんでしたが、やはり時間をもてあましてきょろきょろしているお客さんもいらっしゃいましたね。日曜日のディナータイム前だからでしょうか。