今日も地元ネタです。(11年にリニューアルで追記しました)

 
「銀座フランス屋 港南台バーズ店」(☆)
http://www.mikasakaikan.co.jp/restaurant/ginza-france-ya

横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya04

  「三笠会館」 のカジュアルレストラン。 港南台バーズ の3階にあり、小洒落た雰囲気で洋食を気軽にいただける。

住所:横浜市港南区港南台3-1-3港南台バーズ3F
電話:045-831-8099
定休:不定休(バーズに順ずる)
営業:11時~22時
 
 以前のお店も広かったけど、今度もより大きくなりました。
 赤い壁はやめて落ち着いたダークウッドの壁で入ってすぐはより濃い茶色のキャッシャーやカウンターが見える。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya05

 三笠会館プロデュースらしく落ち着いたフランスの内装はきれい。昼でもテーブルクロスが布なのはうれしいかぎり。
 日曜日昼でも席数が多いので楽々入れます。

 

11年1月30日昼の来訪。

 バースが改装してからこのレストラン街にも来なくなっていましたが、午前中は掃除をして15時から娘の美容室を予約してあったため近くのここを訪れました。

  
海老と野菜のマカロニグラタン 1260円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya11

 ランチメニューにはなぜかなかったけど注文。
 「丸の内ディンドン」のものと比べるとちゃんとグラタンしています。普通に美味しい。けど、娘はお気に召さなかったようで、半分以上食べて良いと渡してきました。
 
栗かぼちゃのポタージュ 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya07

 カボチャの味のするポタージュスープ。生クリーム分が多いのかカボチャの重みはなく軽やかな感じ。

豚肉のリエット コルニッション添え 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya08

 まったりした豚肉のリエット。「AWkitchen」のそれをしっていると、もっと豚肉らしさが欲しい気もします。小さなピクルスとパプリカ好き。バゲットは結構柔らかい。

栃木霧降高原牛と国産豚のハンバーグ デミグラスソース 1150円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya10

 ハンバーグは悪くないけど普通か。デミソースをつけていただくとご飯にも合う。
 付け合わせの豆は白インゲン豆など。
 ご飯かパンを選べるのでご飯に。
 
料理長おすすめ とろ~り卵のオムライス 1050円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya09

 家内の注文なのであまり食べなかったけど、デミグラスソースにご飯はピラフなのかな? 上に乗っている中がとろとろのオムレツを割っていただく。最初から割ってあっても良いけどなぁ。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-GinzaFranceya06

 飲み物はジンジャーエールとアイスティー。ジンジャーエールは気が抜けているのでペットボトルから入れない方が良いと思う。

 

「銀座フランス屋 港南台バーズ店」(☆)
http://www.mikasakaikan.co.jp/news28.html
GinzaFranceya

 真紅の壁に黒い看板、ビルの中にありながらひさしを用いるちょっと小洒落た風貌のお店です。
 中も広々していろいろな席があります。
 
秋野菜と信州きのこのフリット 940円
GinzaFranceya01
 信州きのこフェスタからの一品。
 少々あがりすぎかなという色合いの濃いフリットです。塩とレモンでシンプルにいただく。
 きのこは大きなえのき、エリンギ、舞茸です。野菜はさつまいもと秋茄子、南瓜。
 
半熟卵のせ ビーフハンバーグ 1100円
GinzaFranceya02

 100%ビーフのふっくらしたハンバーグにデミグラスソース。上には黄味がとろりと流れ出すポーチドエッグのような目玉焼きをのせています。つけあわせはベーシックに皮付きのフライドポテト、キャロットグラッセ、茹でたブロッコリです。
 
ハヤシソースのオムライス 1050円

GinzaFranceya03
 きのこたっぷりのハヤシソースをトロトロのまま半熟面を上に向けてケチャプライスにのせたオムライスに。なんとも贅沢な一皿。味はそれなりですが、これを作ること自体が良い感じです。環状二号線にあった美味しいオムライスの店を思い出させてくれます。
 
 店員さんは子供に優しいし、味も悪くない。広いし使い勝手も良さそう。申し分ないんだけど、なんとなく心躍らない。立地のためだろうか?
 正確にはマクドナルド同様の星なし彡というところだけど、総評で☆(一つ星)つけてあります。

 

銀座フランス屋 港南台バーズ店フレンチ / 港南台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0