カレーの市民 アルバ」(☆)
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_arub.html
アルバ

 
 あさぴーさんのご推薦。北陸、石川生まれの本格カレー店が横浜に進出しました。
 ヨドバシカメラ地下2階のフードコートにあります。

 濃厚なルーはたしかに美味しい。
 
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシカメラマルチメディア横浜B2F
電話:045-317-9108
定休:無休
営業:11時~23時
 
 スタンドライクで内容にお金はかけていません。入り口入ってすぐの円形のカウンターが特徴といえば特徴でしょうか。
 入ってすぐ左の券売機で券を購入して、案内されたカウンターに。
 他の店は並んでいるのに、この店は先客ひとりと空いていました。
 カウンター上に小さな液晶テレビが置かれていましたが、宣伝用らしく見ていてつまらないので内容はよく見ませんでした。
 
満塁ホームランカレー 1000円

アルバ01

 お得そうな具4点盛のカレーです。トンカツ、ウインナ、エビフライ、目玉焼きにカレーとせん切りキャベツで御飯が見えないほど。銀色の細長い皿に盛られています。
 濃い色合いのまったりとした濃厚カレーは確かに美味しい。玉ねぎとスパイスをじっくり炒め、熟成させたことがよくわかる仕上がり。こなれすぎているので少々缶詰チックではありますが、御飯も適量で美味しくいただく。
 トンカツもエビフライも整形されているようで非常に形よくさっくりあがっています。悪くないのですが、弁当屋さんの「かまど屋」で出されるものを思い出してしまいました。ウインナは昔懐かしい味。目玉焼きはやや半熟くらいの焼き加減です。
 キャベツのせん切りがついていましたが、福神漬けは見本の写真と違って付いていないし、テーブルにもありませんね。
 
 総評は☆(一つ星)です。基本的に座れるカレースタンドだと思った方が良いかな。カレーは美味し目ですが、遠く離れた横浜ならではでしょうが、イージーさをどうしても感じてしまいます。
 金沢では850円の満塁ホームランカレーが1000円というのもやや評価が下がる要因です。