突然ですが、たまには我が家の愛猫“くろ”です。

Kuro

   なぐっちゃるにょ!の図((笑))


「揚子江壺食堂 美美壺壺(BIBICOCO)」(☆)

http://www.kiyoken.com/bibicoco.html

Bibicoco

 
 健康を売りにした揚子江周辺の壺料理を出すお店。
 女性をターゲットに、世にも珍しく面白い壺の料理は駅ビルのみせならでは。
 

住所:横浜市西区高島2-16-1ルミネ横浜店6F
電話:045-453-6651
定休:ルミネに準ずる
営業:11時~22時
 

 中国のイメージを取り入れつつ作られた穏やかな空間。

 調べると崎陽軒の経営。入り口側の窓にいくつもの壺が並べられ、外の見える窓際はすべてカウンターになっていて一人で楽しむことが出来ます。
 本日の壺料理は6種から選択。黒板に書かれた絵入りの壺リストとともにメニューが渡されました。

CoCo Set(前菜付きのお得なセット) 1280円 (デザート付き+250円)

Bibicoco01
 前菜は3種。やや臭みも感じてしまうが面白い取り合わせの岩海苔と雲丹の煮凝り、花の添えられたしっかりした歯ごたえの鴨肉。甘く煮た艶やかなイチジク。
Bibicoco02

 壺料理は小さな白い壺に。

 選んだのは豚の醤油煮 髪菜、金針葉、きのこのスープ(920円)。

 疲労回復、貧血、ストレスに効くと表記されています。大きな壺の中に棚板を置き、小さな壺に入った料理を入れ、下から火を焚いて丸ごと熱して栄養や旨味を凝縮したものということ。しかし、壺の表面の仕上がりを見るとどこかで煮込んで作った料理を壺に落としただけに見えます。まあ、こういうところで一つ一つ壺料理するわけにはいかないから当たり前ですか。
 内容はトロリとしたやや醤油の色のつく温かいスープに豚肉のばら肉ブロック2つ。他には繊維状の髪菜、大豆、白菜など。味はそこそこに美味しい。ランチには良いが、ディナーには物足りない印象。

Bibicoco03
 十三穀米か花巻蒸しパンを選べるので、パンを選択。カラフルな2種のパンで、黒胡麻とターメリックが練り込まれています。柔らかく甘さのある蒸しパンで面白い。

Bibicoco04

 中国のサラダピクルスは、よくある酢漬けにされた野菜の細切り。
Bibicoco05

 デザートはリストの5種から選択できるのでなめらか杏仁豆腐420円を選択。緑豆、黒豆、金時豆がのり、結構美味しい。リキュールをつかっているというがあまりわからないなぁ。