「麺処 田ぶし」(☆☆)

TabushiKouenji

 

 断然ウマい!
 すでにありがちとなった感のある豚骨魚介のラーメンですが、この店だからといった確立された芯を持っています。

 すべてに手抜かりがない「青葉」のような作り込みに、強烈なインパクトを感じられることでしょう。

 
住所:杉並区高円寺北3-2-17
電話:03-5327-4744
定休:火曜
営業:11時半~スープ切れ(18時ごろ)

 
 外観は木枠に白い曇りガラス、そして白い暖簾とシンプルでおしゃれにまとめてあります。

 中に入るとカウンター形式のお店で、カウンター角にざるにのった上質の丸々太った煮干が置かれていました。これがまた期待感を盛り上げる良い演出。それほどまでに惚れ惚れする煮干なんです。

 

04年6月の来訪。
 先客は12時で二人でした。券売機でら~めん780円を購入。
 暑い日でしたが、カウンターに座ると冷たいお絞りが出てくるのには驚きました。ラーメン屋なのにと思ったのはぼくだけではないでしょう。

 

ら~めん 780円

TabushiKouenji01

 黒い丼に黒っぽいスープのラーメンに見えます。
 スープ作成途中で出てくる豚骨・煮干の油に鰹節粉末・ネギ油を加えて低温で熱した濃い褐色の香味油が浮いているのですね。ベースのスープは白濁豚骨のようで旨みが程よい濃すぎない豚骨スープにガツンとくる煮干の香りが強烈です。
 麺は中太の縮れ麺で、ポクポクした食感と書かれるやや固めの噛み具合で、良い味わいです。スープと一緒だと美味しいですね~。
 具は白髪ネギ、チャーシュー、味玉半玉、穂先メンマ、海苔です。穂先メンマはやや辛みがある甘めの独特の味付けで非常にうまい! デフォルトで2本入っているのでまったく問題ありませんね。
 オリジナリティーが十分にあり、具の一つ一つまで手抜かりない素晴らしいお店でした。


麺処 田ぶしラーメン / 高円寺駅新高円寺駅
昼総合点★★★★ 4.0