「あぶりどりバリ鳥」(☆彡)

http://www.jellyfish.bz/shop/tokyo/baricho-ebisu/baricho-ebisu.html
Baricho
 部位ごとに素材を厳選し、コストと質の両立を見事に果たした焼き鳥屋。

 備長炭で表面を香ばしくカリッと焼き上げ、ジューシーなものはジューシーに、歯ごたえの欲しいものは弾力のあるうれしい硬さ。

 立ち飲みというスタイルをお洒落に極められる店です。

 
住所:渋谷区恵比寿南1-1-4恵比寿スカイビル1F
電話:03-5773-9933
定休:日曜
営業:17時~24時(材料切れまで)
 
 最初一回通り過ぎてしまいました。この辺だとはわかっていたはずなのに。
 部位別に新鮮な厳選素材の焼き鳥をいただける店で、テレビでの登場も果たしています。
 ビニールテントを張った工事中の店舗みたいな外観。よく見ると看板だけは入り口脇にしっかりしています。中に入るとまずは焼き場、カウンターが続き、奥の方にも個別に設けられたカウンターのみの完全なるたち飲み屋です。

Baricho01

 工事現場のパイプと壁とプラスチック製のビールケースでできた店内。メニューはすべて切ったダンボール紙に手書きです。壁から天井はすべて黒く塗られ、シェード付の電球がぷらりぷらりと釣り下がっています。
 立ち位置は店員さんに指定されました。
 
 飲み物はウーロン茶250円で。立ち飲み屋ですがお許しください。
 待っている間見ていると、バーカウンターの横の壁にトリスのポスターなどを発見。レトロさが売りですね。
 

Baricho02
 まず来たのはどんぶり物を作るときの柄付の平たい鍋にまんま生キャベツ。柚子ポンがざっとかけられているだけです。キャベツのキャベツらしい歯ざわりと味は久しぶりに味わうなぁ。
 串は基本的に150円だと思ってよいが、安いの高いのが当然あります。まずは150円を全部くれと注文(笑)。

 

うずら 150円

手羽先 150円

Baricho03

 最初はうずらと手羽先。手渡しですので自分の皿(?)にのせておきます。うずらは茹でた鶉の卵3個、軽く焦げ目をつけてあるだけ。手羽先は十分火が通ったやや焦げているもの。脂が十分落ちていて骨際のしっかりした肉質にカリッと香ばしい皮の組み合わせは良好。

 

なんこつ 150円

Baricho04
 次はなんこつ。こりこりした軟骨は家内の好物だと考えながら食べる。少しついている肉からは肉汁がたれる仕上がり。うん、美味しい!

 

かわ 150円

せり 150円

かしら 150円

砂肝 150円

Baricho05
 そして、かわ、せせり、かしら、砂肝の揃い踏み。皮は表面がカリッとしていながらその際の脂身がくにゅくにゅとしていてジューシーで美味しい。備長炭の火力あればこその仕上がりを実感できます。せせりはこの店の一押しのメニュー。きめ細かな肉質でしっかり美味しい。かしらはこれは強力なひと串ですね。硬いんですが、これが心地よい弾力。ボリュームもあって満足できます。砂肝は歯ざわりがざっくりとしつつコリコリの良品でした。

 

冷しトマト 150円

Baricho06
 肉ばかりではいけないと反省し、続いて頼んだのは冷しトマト150円。黒い皿に冷やしたトマト半分をスライスしてデンと。

 

ねぎ 110円

おくら 220円

Baricho07
 ねぎとおくらです。長さを揃えておりますね。オクラは茹でてあり、硬い部分を切り取ってあります。

 

白肝 350円

Baricho08
 後から注文で白肝350円。肝よりも高い。塩、たれ、胡麻油から選べるのでどれがいいかと聞いたらたれがお勧めだと。よく焼いたのは嫌いなので軽く炙ったくらいでお願い。とろりとしたレバーでやや臭みがあるもののたれとの相性よく美味しい。

 

しいたけ 220円

Baricho09
 締めに向けてしいたけ220円を。普通の生椎茸です。

 

つくね 150円

おもち 150円

Baricho10
 最後はつくねとおもち。

 おもちはサトウの切り餅みたいです。オーブンではなく、人が炭火で直視しながら焼くとこうなるのかと感心。形が崩れすぎず、両面ほどよくこんがりし、やわらか歯にまとわりつきます。

 つくねはコリコリと小気味良い軟骨入りでたれが塗られて美味しいものです。
 

Baricho11
 ところで、トイレですが、なぜか入り口を低く設定してあります。「頭上に注意」という看板をつけたかったみたい。扉も小さめ。こんなところに遊び心が見えます。

 

 コストパフォーマンスの良さには感心。

 評価が☆彡なのは、基本的にぼくが飲むことができない体質だからでしょう。

 

あぶりどり バリ鳥 恵比寿店 (アブリドリ・バリチョウ) (バー / 恵比寿)
★★★★ 3.5