第3回 国道19号 犬戻トンネル旧道 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第3回 国道19号 犬戻トンネル旧道

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
昭和20年代に完成した双子トンネル。
隧道データベースによると、延長185m、幅員6.5m、

完成当時は十分な道幅であったものの、歩道もなく、
大型車がすれ違いも困難ゆえ平成7年に、現役を退きました。

安房トンネルの完成と同じく
平成10年に長野オリンピックが開催に備えるためです。

現役当時の写真はこちら。
長野国道事務所 信州の道百科より

長野国道事務所 信州の道百科
より引用しました。





国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
トンネルの前では、灯ることのない電光掲示板が

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
立ち尽くしています。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
この双子トンネルにおいて珍しい事象は、旧隧道に銘板が見当たらないことです。

現地で見つけることができませんでしたし、
写真を再確認しても、あるべき場所に見当たりませんし
剥がされた跡のようなものも見つけることができませんでした。

現役時代に補修改修を受けて、埋もれてしまったのか?
それとも元々用意されてなかったのか?
謎は残ります。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
坑口間際には非常電話。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
トンネルを抜けた旧道は、あとはまっすぐ現国道と合流、とおもいきや…
センターラインはやや湖側に飛び出していました。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
道幅的には、外側に張り出さなくとも洞門のある方向にたどり着けます。
犬戻トンネルが建設される間、外側に迂回させていたのかもしれませんね。

2003年の段階では通行できた双子隧道。
封鎖を確認しました。

一度、戻ることにしましょう。