第12回 国道342号旧道 祭畤大橋 雪に覆われた威容 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第12回 国道342号旧道 祭畤大橋 雪に覆われた威容

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号 祭畤大橋 冬景色1
私がこの旧道の存在を知ったのは2008年10月のことです。きっかけは
崩壊した祭畤大橋の仮設橋が完成したというニュース記事に添えられた写真。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号 祭畤大橋 折れ曲がった橋梁
完成した架設橋の横には、崩壊した大橋が写っていました。
地震から数ヶ月が経過しており、崩壊した大橋が撤去されず残っているとは思いませんでした。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号 祭畤大橋 冬景色2
堕ちた橋のある光景…。
すぐに行きたいと思いましたが、現地では雪が降り始めてしましました。
冬タイヤが確保できず、訪問を保留しておりましたが…

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号 祭畤大橋 折れ曲がった橋梁2
2009年2月、冬タイヤを確保し
この橋の姿を見に行くことが出来ました。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号 祭畤大橋 冬景色3
路面は綺麗に白く雪で覆われても、
巨大な橋が折れ曲がり、横たわる姿は衝撃的であります。