第1回 道路廃墟 国道113号 宇津峠
時代はぐっと新しく、昭和40年代に建造された旧道を紹介します。
片洞門の旧道が閉鎖された頃に開通した道路で、今は廃道です。
トンネルにへばりついた配線。
樹木のようになった電光掲示板。
まさに「道路廃墟」と表現出来る場所だと思います。
多くの旧道を巡ってきた私ですが、
新たな遠征のたびに、自分のナンバー1の旧道が目まぐるしく入れ替わっていても、
当サイトで主に取り上げる、”昭和の旧道”中では
今も”ベスト5”に入る旧道です。
大きな地図で見る
スタート地点はこちら。
ここから更に新潟方面に行けば、間もない所に片洞門があります。
現国道は橋でゆるやかに登り、旧道は下り坂です。
現国道をくぐり抜けた後、急坂、急カーブを曲がると…
まずはのこぎりの歯のようにぎざぎざに折れ曲がった
ガードレールが印象に残る場所にたどり着きます。
■連載を最初の1回目から楽しむ方法!
現在連載中の第1回をクリックしまして閲覧しましたら
ブログ左下の「<<第2回」をクリックしてください!
この要領で、2回、3回、4回…と連続してご覧いただけると思います。
片洞門の旧道が閉鎖された頃に開通した道路で、今は廃道です。
トンネルにへばりついた配線。
樹木のようになった電光掲示板。
まさに「道路廃墟」と表現出来る場所だと思います。
多くの旧道を巡ってきた私ですが、
新たな遠征のたびに、自分のナンバー1の旧道が目まぐるしく入れ替わっていても、
当サイトで主に取り上げる、”昭和の旧道”中では
今も”ベスト5”に入る旧道です。
大きな地図で見る
スタート地点はこちら。
ここから更に新潟方面に行けば、間もない所に片洞門があります。
現国道は橋でゆるやかに登り、旧道は下り坂です。
現国道をくぐり抜けた後、急坂、急カーブを曲がると…
まずはのこぎりの歯のようにぎざぎざに折れ曲がった
ガードレールが印象に残る場所にたどり着きます。
■連載を最初の1回目から楽しむ方法!
現在連載中の第1回をクリックしまして閲覧しましたら
ブログ左下の「<<第2回」をクリックしてください!
この要領で、2回、3回、4回…と連続してご覧いただけると思います。