ウチでは、お菓子や甘いジュースの類を薄毛ちゃんに与えないようにしている。


お菓子は赤ちゃんせんべいだけ。ボーローも食べさせたことがないし、アイスなんて言語道断。ビスケットは何回か食べさせたことがあるが、常備はしていない。赤ちゃんせんべいも最近はあまりあげていない。


甘いものは果物のみ。最近では、朝はキウイ、おやつはバナナ。


水分は基本的には水。しかも水道水だ(笑)一応浄水はしている。面倒だから麦茶ですらない。朝とおやつは牛乳を飲ませる。


薄毛ちゃんは生まれてこのかた、甘いものは口にしたことがない。こういうものは知らない方が良いのだ。知らなければ欲しがることがない。薄毛ちゃんの世界には甘いものは存在しないのだっ!


幸いにもウチは保育園に通っていないので、よその子が食べていることも知らないし、お友達のお母さんからもらうこともない。じじばばにもきつく言い聞かせてあるので、孫かわいさで買って与えることもしない。これに関しては、完全コントロール下にある。


なのに、親は薄毛ちゃんの前で平気でアイスを食べている。もちろん絶対にあげない(笑)知らないと意外に欲しがらないもんだ。


この方法がいつまで続くかはわからない。できれば3歳に限りなく近いところまでは引っ張りたいと思っているが、そうもいかないだろうか?


ちょっとかわいそうになることもあるが、その話はまた。