長女を産んだ後、6ヶ月産休もらって、6ヵ月後に病棟に復帰しました。

毎日の仕事と夜勤、保育園の送り迎え、仕事が終わってからの子供の世話・・・
とにかく、毎日、目一杯の日々でした。
今、思い出しても、よくやってたなぁ~と思います。
もう、出来ません・・・

一番辛かったのは、子供が病気になった時・・・
簡単には休めなくて、病気の子供を預かってくれる病児保育園に預けたり、
実家の母に看てもらったりしてました。
あの頃の婦長さんは厳しくて、とても、休めない状況でした。

長女が3歳になった頃、私の楽しみは、日曜日の18時からのラジオ番組でした。
今みたいに、自由に外出できないし、パソコンもまだ、ない時代です。

ローカルの番組だったのですが鈴木祥子さんがパーソナリティで話されていました。
その優しい口調と祥子さんの創る音楽と祥子さんが選曲する他のアーティストの曲に
毎週、癒されていました。

確か、祥子さんの『フェバレット ソング コーナー』みたいなのがあって、
そこで紹介されるミュージシャンが結構、私が好きなミュージシャンとシンクロしてて、
毎週、楽しみにしてました。
例えば、ジャクソン・ブラウンとかジェームス・テイラーですね。
特に、私はジャクソン・ブラウンが大好きだったから、嬉しくてラブラブ

なのに、ある時、3月で終了ということを告知されていて、悲しかったし、寂しかった。
でも、それまでの感謝の気持ちを込めて書いて、リクエストの手紙を送りました。
最後の番組の時に
「優しいお手紙をいただきました・・・」と祥子さんに全文読んでもらえました。
その時、リクエストした曲も流してもらえました。
ロッド・スチュアートとジェフ・ベックが一緒に演奏してる『People Get Ready』
味のある素敵な曲なので、聴いてみてくださいね。



祥子さんの曲は優しいけど、強い歌なんです。
折れそうなんだけど、風に吹かれても、倒れない感じかな・・・
そして、その透明な歌声、繊細だけど、力強くて。
本当によく聴いていました。

祥子さんが大好きだった私は二人目のおなかの子供が女の子って分かった時に
『しょうこ』って名前付けようって決めていました。
漢字は違うのですが・・・
長女がおとなしい子だったので、元気が良い子になってほしいなって思って、
『翔子』ってつけました。
名前の通りに、天真爛漫で飛んで行きそうな子で
もちろん、音楽が、歌うことが大好きな子になりました。


祥子さんは、ここ最近は、お休みされてたみたいで心配してました。
京都の方面ではライブされていたのですが、
私の方へはあまり、ライブ来られていなくて。
でも、最近、また、活発にライブされているみたいで、
HP見てました。

ミスチルのコンサート行きたくて、チケットでもなかなか取れなくて、でも、
諦め切れなくて、コンサートの日をお休みにしていました。
『どうして、こんなに行きたいのに、チケット取れないのかな?
 なんか意味あるのかな?』って思っていました。
そうしたら、その日に祥子さんのライブがあることが、先日分かりました。
久しぶりに、祥子さんの歌が聴けます。
10年ぶりくらいかな・・・
嬉しいです。
また、ファンレター書こうかな・・・
今はメールですが音譜