ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
{107A0311-814D-40D8-A267-9BA7EB84A51F}

ケン・ハラクマ先生のバリ島リトリートに行って、ケン先生が大好きになり、
それだから、自然とアシュタンガヨガも好きになりました。

アシュタンガヨガは、この蓮華座のアサナがたくさん出てきます。
私は右の股関節の屈曲が出来なくて、蓮華座が組めません。
でも、どうしても組めるようになりたくて、手で無理やり入れて組んでました。
そうすると右の膝が痛くなってしまいました(>人<;)

それで、膝痛を治すために天城流湯治法の杉本錬堂師匠と出会いました。
天城流湯治法で膝痛は楽になりましたが、どれだけ足から臀部までほぐしても、
蓮華座が組めるようになりませんでした。

錬堂師匠から、
「もう、諦めろ……」と言われても、
ヨガの先生からも、
「もう、それは執着だから、手放しなさい……」
と言われても、手放せなくて、
『どうして、人はほぐせても、自分の身体はほぐせないんだろうか』
といつも、練習するたびに、葛藤してました。
楽々に蓮華座が組める方が羨ましくて仕方なかったです。


{6A14E813-2EFE-4E11-A643-A8E344BAFD63}

でも、先日、中村尚人先生のワークショップで、
「割座は(ペタンコ座り)楽に出来るけど、蓮華座が組めないひといる?」と言われて、
まさに私がそうなのです。


先生が言われるには、
「女性は14歳までに骨格が出来るので、それまでの生活習慣や姿勢、運動が骨格に影響する。
その時に女座り特に斜め座りをしてると上になる脚の大腿骨の頸部が捻れて、骨格が出来て、
蓮華座が組めなくなる。」
と言われました。

この中村先生の記事に詳しく書かれています。

子供の頃の姿勢が運動機能に与える影響


{983935CD-7C01-4EFC-86C5-353C1B24AC59}

※以下の記事は先生の上記の記事から写真と記事内容を簡略して書かせていただいてます。

大腿骨の骨頭は膝の水平面に対して、やや前方(腹側)に捻れています。
これを前捻角(ぜんねんかく)といいます。
実際に中村尚人先生が私の脚でテストしてくださったら、正常は15度なのに
私の右の脚は45度まで捻れてました(>人<;)

この角度が強いと、あぐらをかくように股関節をひらく動作(外旋)をする際に
可動域に制限がかかります。

{67D37755-1AA4-4590-BB78-D0A8B5E33C80}

この前捻角を発見する方法は
クレイグテストです。
1.うつ伏せになる
2.膝を90度に曲げる
3.大転子(お尻の横骨あたり)を触れる
4.大転子が床と平行になる部分で止める
   (大転子が最外側になる部分)

この時、床への垂直と脛(すね)とが成す角度が前捻角になります。

本当にびっくりしましたが、やっと自分が蓮華座が出来ないことが納得出来ました。
腑に落ちました。

でも、まだ、受容は出来なくて、
『蓮華座出来なくて、淋しいなぁ……
   今生では出来ないんだなぁ……』
と涙出ました(;_;)

 でも、とても、学びになりました。
蓮華座組めない方に伝えて、ケガをしないようにって言えます。

中村尚人先生、本当にありがとうございました☆

また、中村先生のわかりやすくて、身体が伸びて気持ちの良いヨガ講座
受けたいです*\(^o^)/*



{FA9ACACD-68F0-4D09-ADAD-CE22F9781646}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{14EC2E57-6D05-49EF-BB9C-6701A84C09FF:01}

私の働いているデイサービスでは消臭剤はすべて、アロマオイルで手作りしています。
今はラベンダーで作ってます。
夏は爽やかにユーカリとかレモンです。
市販の消臭剤は香り成分がやはり化学物質になるので、私にとっては、不快な香りなのです。
それに化学物質過敏症も引き起こす恐れがあります。
特に体重の少ない子供さんがいる家庭では使ってほしくないです。
洗濯に使う香りの強い柔軟剤も同様の危険があります。

ホント、なんでしょうか?あの消臭剤とか柔軟剤の異常な強い香り・・・気持ち悪くなります。

なので、私はアロマの手作り消臭剤です。
手作りの方が自分の好きな香りで作れるし、コストも市販の消臭剤より安くなります。

作り方は簡単なのです。
無水エタノール10mlに好きなアロマオイルを20滴入れて、混ぜて溶かしてから、
精製水を90mlを加えて、スプレー容器に入れて完成です。


もちろん、アロマオイルは100%天然植物のものを選んでくださいね。
病院に勤めていた頃にいろいろなオイルで作りましたが、基本、どのオイルでも、
排泄物のくさい臭いを消すことができました。

アロマの消臭剤を病院で作るきっかけになったのはある患者さんとの出来事でした。

その患者さんは男性で転落事故で脊椎を骨折してベッド上で安静を必要とされていました。
したがって、お通じもベッドの上で便器の中にされていました。
排泄後にナースがお世話をするのですが、同室の患者さんに対して、とても遠慮されていて、
「適当に拭いてもらっていいから、早くしてください。他の方にくさくて悪いから・・・」
といつも、気にされていました。

アロマセラピストの友人からお部屋のルームスプレーの作り方を教えてもらっていたので、
ある日、ちょっと試しに使ってみようかなと閃きました。

そうしたら、びっくりです。
ホント、一瞬で便のくさい臭いが消えて、後はラベンダーとベルガモットの良い香りしか
残らないのです♡
これには私も患者さんも驚きました。
「良い香りですね~、これなら、ゆっくりと安心してお尻きれいに出来ますね(^^)」
「ほんと、良い香りだね~、今まで、周りの人に悪くて遠慮だったから嬉しいよ。」

排泄のお世話はナースの仕事ですが、やはり、臭いは辛くて、マスクをして、息を止めながら、していました。
でも、アロマの消臭剤を使うと良い香りに私自身も癒されながら、心からの笑顔でお世話できました。

このことがきっかけになって、整形外科のスタッフとアロマの消臭剤で学会発表することが出来て、北海道に行くことが出来ました。
この患者さんからご褒美をもらったのでしょうね。


看護の世界でも、介護の世界でももっと、アロマの消臭剤が広まれば、ナースも介護士さんも楽に楽しく、排泄のお世話が出来て、患者さんにも喜んでもらえるのにと思います♡

そして、最近、何故か、また、アロマセラピーとご縁が繋がっている私です!
なんと、なんと、木曜日18:30からの私のヨガのクラス
4月からアロマを使ったリラックスヨガになります。
みなさんに本当のアロマの良い香りを感じていただきながら、ヨガします(^^)
私も楽しみです。


写真の桜はCHOKKEN写真倶楽部からです(宣伝です)

{06D42D5C-AC85-40CF-8AC8-CB76B6ABF6F1:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CD28E9C2-C359-44C3-8C19-13F46FC3476D:01}

以前、働いていた広島赤十字・原爆病院では、外来のがん患者さんを対象にした
『がんサロン』を開催されています。
そこで、天城流湯治法の体操(正確には天健躰操といいますが)と
手のアロマトリートメント(マッサージ)の講習会をさせていただきました。

退職してから、4年経つのに、今でもこうして、声をかけていただけることは
とても、ありがたいことですね、
一緒に緩和ケアチームで働いていた時の看護師さん達が呼んでくださってます。
緩和ケアチームの一員の頃は、真剣にアロマセラピーで患者さんやご家族に
向き合っていました。

今回、8名の患者さんとご家族の方が参加されました。
最初に軽く身体をストレッチしてからという依頼だったので、
まずは、天城流湯治法で胸部をしっかりとほぐして、深い呼吸ができるように
なっていただきました。
また、あのヨガの手作り感満載の資料が活躍しました(^^)
患者さんはみなさん、猫背気味だったので、胸をほぐして、脇の下と肩甲骨を
しっかりとほぐさせてもらいました。
その後、呼吸をしていただくと、みなさん、
「深く吸えます!!」「気持ちいいです!」と大好評。
病気を向かい合っている時こそ、深い呼吸を意識してしていくことが大切です。

そして、丹田を意識して立つ山のポーズもしていただいて、ここでも腕をしっかりと
伸ばしたり、肩をゆっくりと回しながらの深呼吸です。

後半は一人一人、ご自分の好きな香りのアロマオイルを選んでいただいて、
マッサージオイルを作成しました。
なんと、私の大好きなジャスミンのアロマオイルが新しく購入されていました。
ジャスミンは花から抽出するので、とても高価なんですよ!
このジャスミンとサンダルウッドを選ばれる方が多かったです。

アロマオイルを購入する上で一番大切なことは、まがい物でなく、100%植物
から作られた本物のオイルを選ぶことです。
残念ながら、雑貨屋さんで安価で売られているモノは化学物質が含まれています。
なので、まず、自分の好きな本物の香りを知ることが大切なのです。

手のマッサージも天城流湯治法の手技を混ぜて、行いました。
手や腕のツボを押しながらのマッサージです(^^)
やっぱり、アロマセラピーの香りは癒されます・・・

参加者みなさん、満足していただけたようでした。

講義中に、ご家族のお母さんから、
「最近、夜、脚がけいれんするのですが?」と
違う患者さんの妹さんから、
「仕事で手を酷使して、腕があがりにくいのですが?」
と相談がありました。
この症状は天城流湯治法の得意な分野なので、
それで、講習会が終わってから、待合室に残っていただきました。
見学したいと5名のみなさんが残られていました。
びっくりです。

脚のけいれんの方は、足首からふくらはぎがパンパンだったので、
ほぐして柔らかくしたところ、
「歩きやすいです!」と驚かれていました。

腕が上がりにくい方は、手の合谷と金星丘というツボから肩甲骨までを
ほぐすと、
「上がりやすい、動かしやすいです!」と喜んでいただけました。

患者さん本人ももちろん、患者さんに寄り添っていくご家族の心や身体も
ケアすることが出来るアロマセラピーと天城流湯治法に出会えて良かったです。

久しぶりに病院に行って、あの頃の一生懸命だった自分を思い出しました。
こういう機会をいただけて、本当にありがとうございました。


{C11E7019-0EAC-488A-B67E-2801FA0AC911:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{44B91B4C-66F4-4E99-A753-FFDDA03AE8DD:01}

いきなり、脚の大写しですね~~(^^)
左側の脚が施術した方で、右側の脚が施術していない方です。
一番、下の写真はこの写真を少し、拡大したものです。
肌の色も良くなっているの、分かりますか?
余分なむくみが流れて、循環が良くなって、筋肉自体も柔らかくなっています。

私はデイサービスで看護師のお仕事もしています。
そのデイサービスで天城流湯治法の修行もさせていただいています。
この3年間でいろいろな方を施術させていただきました。

その中でデイサービスの方はもちろん、サービスというか、私の勉強のためにも
ほぐさせていただいています。
まずは、午前中の入浴の時に一番、身体が辛そうな方をチェックします。
なんといっても裸なので、チェックしやすいですね。
猫背で胸が詰まって呼吸が出来てない方は、身体を洗うと時に、
後ろから、石けんをつけて鎖骨の下をほぐします。
石けんで滑りやすくなって、とっても、ほぐしやすいのです。
これだけで、呼吸が深く吸える様になりますよ。

そして、この写真の様に脚がパンパンの方はまず、湯船の中で少し、ほぐします。
が、あまりにもひどい方は後から、午後からの空いた時間でほぐします。

この方は初めての方だったのですが、あまりにも足先から、大腿部までパンパンに
むくんでいるので、歩けなくて、手押し車(シルバーカー)を使用されていました。

お風呂の時に、「後からほぐしましょうね。」と伝えていたので、
ずっと心待ちにされていました。

足先からふくらはぎをほぐしていくと、それだけで、
「足首が回る!動かしにくくて、重かったのに!」とびっくりされて、
それからは目がキラキラと輝いてました☆
それから、膝から大腿部をほぐすと、やはり、
「膝が動きやすい!」と驚かれました。

天城流湯治法は
硬くなった腱を『のばす』、筋肉を『ほぐす』、癒着してしまった筋肉と腱を
『ゆるめる』ことで、腰痛、膝痛、首こり、肩こりなどが楽になったり、脚のむくみが軽減します。

施術を10分くらいして、歩いていただくと、さらにびっくりされていました。
「歩きやすい!脚が軽いです!」
「もう、このままなのかなと諦めてたけど、なんか、光が見えました。
 自分でもやります!教えてください。」
と言われて、70歳代の方なのですが、一生懸命に膝の上を自分でずっとほぐされていました。

その2日後にお会いすると、私も驚くくらいに膝の上やふくらはぎが柔らかくなっていました。
『ずっと、揉まれているのですね。分かりますよ。」と言うと、
「そうなんですよ(^^)揉み過ぎて、内出血しました(^^)
 でも、脚が軽くて、歩きやすいから、続けますよ。
 一週間後に見てもらう時は、もっと、細くなってるかも。」
と笑顔で言われました。

続けてくださっていて、嬉しかったです・・・でも、切なかった・・・
一生懸命に自分の膝をほぐされている姿を見て、健気すぎて、泣きそうになりました。
こんな風に諦めて、辛い思いされている方がまだまだ、たくさん、いるのだろうなぁ
と感じました。

錬堂師匠がいつも、弟子に言っています。
「早く、天城流湯治法を広めろ!」と。

師匠が先日、下の様にフェイブックでつぶやいていました。
私もそう、ありたいと思います。

還暦を越えたぐらいの年代の人達に
死ぬまで
身体を復活させて
元気を与え
遊びを教え
喜びを知って貰う
ここだなと…友人の見舞いで…気づいた



{2836533D-8C5D-40F9-97A5-D12727400B54:01}


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{1BBCBB60-D0BA-4D8F-B0BA-AAA90727F1F9:01}
少し前なのですが、天城流湯治法の錬堂師匠が広島に来られていました。

初日は一般の向けのワークショップで、午前中は『免疫を高める指圧法』でした。
基本的な頭や唾液腺、胸やお腹をほぐしていきました。
嬉しかったのは、フェイスブックで繋がったご夫婦が、ダンナさんが来られた時は、
嫌々連れて来られた感じだったのですが、だんだん、師匠の話に引き込まれて、
帰られる時は呼吸が楽そうになって、笑顔で帰られたことです


{AD33C82C-727E-4A7A-96B1-81127C6304BF:01}

この日は師匠の66歳のお誕生日だったので、弟子仲間でサプライズでお祝いを
しました。
プレゼントのドラゴンボールのコスプレ中です。
亀仙人は本当はアロハと亀の甲羅なのですが、師匠の中身は悟空ですから

{9AD7AC12-6115-4B8A-93EF-B14E1954E608:01}

ケーキは弟子仲間の親戚の方がホテルのパティシェということで、こんな素敵なケーキが
66歳は『緑寿』ということで緑のバラと、師匠のイメージでケーキの周りは羽根が
たくさん付いていました

{027C8FBC-A8E4-451A-9089-C5B772303419:01}

翌日からは弟子の勉強会です。
この写真は昔の手術の跡をほぐしているところです。
瘢痕収縮が少しでも伸びると可動域が広がって、動きやすくなります。

{82374BFE-79D1-4B70-9BC5-503D5F84432D:01}

上半身を脱いで、施術する時の身体の使い方を見せてくださっています。
運動で固くなって筋肉痛になっている大腿部をほぐしています。

{1C447B43-A605-4A1D-9ADA-79603C37A80A:01}
最終日は天城流湯治師の勉強会
この勉強会に出たいために、昇格試験、頑張りました!!
天城流湯治法の勉強会は、その弟子のレベルで内容が違うのです。
まだまだ、私は内容が深過ぎて、消化出来ていないので、復習します

{7F15901F-4AEC-4733-80CA-68FC91B2209D:01}

師匠の身体はどうなっているのか、筋肉や腱の柔らかさはどんな感じなのか、
直に触らせてもらいました。
やはり、全身、柔らかい
でも、筋力はもちろん、格闘家並みです。

{50D1DBCC-B95C-4A2A-B3DA-7A9FB6E9878C:01}

忙しい中、きてくださったねーさんとみんなで集合写真。

錬堂師匠、次は4月5日火曜日、一般向けのワークショップで広島に来られます。
是非、興味ある方は、予定を空けておいてくださいね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2B434B62-6BF1-4293-BF60-B8A4A198FBED:01}

 今日は今年、初のヨガクラスでした
西区スポーツセンターの同好会です。

4日なので、主婦の方が多いので、
「お休みにしますか?」と聞いたところ、
「毎週、ヨガしたいから、来ます*\(^o^)/*
 月曜日の9時からだから、一週間の始まりがヨガで気持ちいいのです!」
と希望される方が多かったので、開催しました
嬉しいことです

それでも、いつもよりは少ないだろうなぁと思いながら、心配しながら、
来てみたら、いつも通りに20人、参加してくださってました

お正月なので、太陽礼拝Aを太陽の神様に感謝して、3回しました。
そして、今年の目標は太陽礼拝Bを出来るようになることにしました。
この同好会は初心者の方やシニアの方が多いので、去年の11月から、
太陽礼拝Aを練習して、出来るようになりました。
やはり、呼吸に動作を合わせて行う太陽礼拝は気持ちがいいし、
筋力もつきます。

「今年は太陽礼拝のBを目標にしましょうね」とデモンストレーションすると
「えー、長いー」と声が上がっていましたが、
前回も同じように言われてて、出来るようになったので、
太陽礼拝Bがまた、出来るようになったら、自信に繋がると思います。
私も楽しみです


ヨガが終わった後に、一人の生徒さんから、
「最近、膝が痛くて・・・」と相談を受けました。
脚を見せてもらったら、ふくらはぎの内側が膨らんで固くなっていたのと、
太ももの外側が固くなっていました。
年末に歩き過ぎたそうです。
脚を天城流湯治法でほぐして、ほぐし方も教えて、歩いてもらうと、
膝の痛みは楽になっていました。

私の強みはヨガと天城流湯治法、両方を生かして、生徒さんの身体を
楽にしていけることだと思います

今年もヨガと天城流湯治法を深めて、生徒さんに喜んでいただけるように
精進します


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{442E56A0-5E04-4968-9403-4F7CDB1E02FC:01}

明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

今年も年明けて、すぐに家族で近所の神社に参拝しました。
小さな神社で町内会の方々が参拝のお世話をされています。

ぜんざいも無料で振る舞われています。
「どうぞ、温かいですよ~~」って、
顔見知りの方々が声掛け合っていて、優しい雰囲気が心地よいですラブラブ

{56AC6354-256A-4F3A-86E2-8CDB2EA8C4A2:01}

福笹も手作りなんですよ音譜
家内安全、交通安全、商売繁盛、学業成就
すべてのお札があります^_^
3年前から、ここにお参りするのが楽しみになりました。

家族がみんなが元気で揃って、お参りできることがなによりです合格



{2A1E330D-C267-4D3F-B49F-8F816A8E4BC5:01}

今年は日の出も見たくて、目覚ましで起きました。
そして、太陽の神様に感謝しながら、DVDのケン先生の声に合わせて、太陽礼拝をしました*\(^o^)/*

今年もヨガと天城流湯治法、楽しんで、精進していきますニコニコ
よろしくお願いします虹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B95D57B1-E782-4D16-85AF-59FF0724C592:01}


今年の最大の目標であった、天城流湯治法の湯治師になりました

2012年8月に錬堂師匠と出会って、その日のうちに、「弟子になります!」と
宣言してから、3年、10月に伊豆で試験を受けて、合格しました。
最初、3日間の養成コースを受けても、全然、手技が出来なくて、先輩の弟子達が
本当に手取り足取りって感じで、ずっと教えてくれました。
広島の弟子仲間にはもう、感謝しかないです
「感じられんよー、分からんよー」と落ち込む私を
「大丈夫  感じてるよ。感じるって思うのよ。」っていつも、笑顔で励ましてくれました。

2年目くらいから、やっと人に出来るようになって、3年目の今年から、ちょこちょこと個人セッションをしています。

どうしても、湯治師になりたかったのです。
天城流湯治法の弟子の勉強会は資格別になっていて、それは小学生に大学生の勉強が出来ないように、レベルが違います。

今までは、湯治士だったので、湯治師の勉強会に出れませんでした。
湯治師の勉強会はレベルが違う、もっと、深くなるよって聴いてたので、参加して、
もっともっと、深く学びたかったのです。
来年1月には念願の湯治師の勉強会に参加出来ます。
一体、どんな内容なんだろうか??
とても、楽しみです


{2F1909FB-36D3-4694-90BF-B85C16D789E4:01}

試験は伊豆であって、その後、伊豆のからだ会議にも参加して来ました。
師匠をはじめ、先輩の師範や湯治師の方々の施術の凄さ、素晴らしさに、そして、たくさん、お話しする機会もあって、その方々の人柄に触れることが出来きました。

{2317B1FB-BE3D-479A-9BFB-E7232813AFC1:01}

これはトリートメントラリーといって、その場の参加者の方に出ていただいて、
痛みや不調を楽にしていきます。
これが一番、盛り上がりますね
膝痛や首の痛みなど、どんどん、楽になっていくので、みなさん、驚かれます。
私も初めて、師匠の施術見た時に驚きました。
膝が痛い方の施術の時に、膝には触らずに、アキレス腱やふくらはぎ、膝の上の
太ももの中の固いところ、天城流では『滞り』といいますが、そこを骨から緩める
ようにしていくと、すぐに痛みが楽になって、膝も動かしやすくなるのです。
整形外科で長く勤務していた私にとって、驚きでした。
今までの知識が経験がひっくり返されました。

{BB8C7147-94BD-44BF-8ACA-E79B610E5CC9:01}

この写真は、からだ会議の後に、弟子の勉強会が開催されて、その集合写真です。
先輩の弟子の方々は、接骨院の院長、歯科の院長、格闘家、舞踊家、いろいろな
分野の素晴らしい技術や精神を兼ね備えた方ばかりで、とても、刺激を受けました。

そして、今まで自分が培ってきたことを、惜しげもなく、教えてくださいます。
それは、錬堂師匠がそうだからだと思います。
師匠はいつも、
「早く、天城流を広めろ!」とフェイスブックでも、惜しげもなく、天城流湯治法を
シェアしています。
そんな師匠をいつも傍で見ているから、私も目の前に、辛い思いをされている人がいたら、すぐに、ほぐしたくなってしまいます

伊豆から帰って、湯治師の合格してから、施術していて、天城流湯治法が大切にしているファーストインプレッション(直感)みたいなものをよく、感じることが出来るようになりました
師匠からよく、「感じろ!」と指導されていましたから。

先輩方には、まだまだ、遠く及びませんが、私も、ヨガのクラスの生徒さんや、
デイサービスに来てくださっている方やスタッフを通して、もっと、精進して、
天城流湯治法を深めていきます。

来年もよろしくお願いします

{39D6F4C6-3CED-4C94-A016-4628B2431016:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{924BF86F-0857-4CD1-81F6-6FDAD5C3C419:01}

久しぶり過ぎるブログの更新です。

省吾のライブに3年ぶりに行って来ました。
写真は省吾のツアートラックの前で撮ってます
友達にレポート書いてねと言われたので、書いてみまました。
あまり、上手く書けていないのですが・・・

10年ぶりのオリジナルアルバム『Journry of a Songwriter ~旅するソングライター』
そのアルバムを全曲演奏するというツアーです!
ライブは途中の休憩10分を挟んで、3時間です。
省吾のライブは3時間半とか4時間とか平気であります
その体力と声量は驚異的です。63歳なんですよ。

オープニングの『光の糸』は相変わらず、カッコ良くて、声も張りと声量が
そのままの省吾の登場で、みんな総立ちです。
『やっと、省吾に会えた!!』って感じです

3分の2くらいまでが新しいアルバムでした。
アルバム全曲するのは知っていて、途中で飽きないかなと思ってましたが、
70年代のフォークぽいステージの感じで歌ってたかと思うと、
次はDJ Shogo が登場する80年代のディスコみたいになったり、
構成が凝ってて、心に響くように、楽しめるような演奏でした。

前半の最後は『アジアの風 青空 祈り』の三曲と『誓い』です。
この歌は今、日本や世界が戦争に向かっていることに対する省吾の思いが
込められていると感じてます。

『誓い』
最後まで案じてた この国のゆくえ
愚かさの果てにある悲劇を見据えて
遺した志は世代が引き継ぐ
飲もう グラスに不屈の希望を満たして
弾こう ギターに朽ちない理想を託して
そして 再生の時を今ここに誓う


後半1時間は、いつもの曲でノリノリの総立ちでジャンプしたり、
叫んだりの、我を忘れる至福の時間となります

どうして、こんなに省吾が好きなのか??
省吾は優しくて、強くて、歌にも演奏にも妥協なく、前を向いているからかな。
省吾の歌が、いつも、いつも、私の心に響いて、勇気や元気をもらえるから。


{4586C8E3-5425-435B-8F73-B1790241D3DC:01}

ツアーブックと旅行用ポーチを買いました
休憩の時にこのツアーブックの写真が映されていて、綺麗だったから。
コンサートのパンフレットじゃなくて、写真集のレベルの美しさで
省吾と一緒に旅をしている気持ちになれるように編集されています。
これは素晴らしかったです

ホントに写真が綺麗!
そして、その風景の中に佇む省吾が・・・


今回も『生きてて良かった、省吾にまた、会えた』って感じられるライブでした。
省吾とバンドのメンバーと裏方のスタッフのすべての方に感謝したい気持ちです
「また、会えるまで、元気で、頑張って!」って言われているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{E81F0E2E-7BBD-427D-B689-651501FF5CF1:01}

私が学んでいる天城流湯治法のからだ会議が広島で初開催されます


からだ会議とは

西洋医学・伝統医療出身の痛みをとるプロたちが全国から集結。
すべての疑問に答え、身心の痛みを自分で治す各種の方法をお教えします。
健康ブームの影響か、たくさんのボディーワークやセラピー、各種の療法が世に溢れています。
その中で、なにが本当なのか?
自分なりの答えが見つけられない方が多いのでは?
からだ会議実行委員会では、そんな疑問をもつ方が気軽に、様々なセラピーや療法、ボディーワークを体験したり知ることができるイベントを
開催できないものかと考えました。

地元の治療家たちの各種セラピストをはじめ、
全国から選りすぐりの治療家、医師達が集まります。

頭をつかうことを、少しの間お休みして
あなただけの答えをみつけましょう。

特におすすめは天城流湯治法の体験施術です。
当日、お超しになった方の痛みや不調を、治療家達が次々、施術していきます。
私もこれが一番の楽しみで、わくわくしています。

スケジュール 
9:30 開場 
10:00 開会式 東 和空 
10:10~10:40 講演  中山辰也     
10:50~11:40 天城流体験施術 
11 : 50~12 : 20 ワークショップ 下野誠一郎 
12:30~13:30 トークセッション 東和空・杉本錬堂 
13:30~14:00 講演 岩本直己 
14:00~14:30 講演 飯島敬一 
14:40~15:30 天城流体験施術 
15:40~16:10 講演 
16:10~16:40 ディスカッション 
17:00~18:00 コンサート 茶喜利 

☆スケジュールは変更になる場合もあります。

{91B89CD5-E33D-44BB-8B59-63F11C18D021:01}
 

 写真は施術中の杉本錬堂師匠です。
膝痛、腰痛などで整形外科を受診しても、いまいちの方、是非、遊びに来てください

場所は太光寺です(広島市西区田方1丁目551の1)
お山に上にあって、見晴らしと自然に囲まれたお寺です。

車で行かないとちょっと不便なため、27年ペーパードライバーだった私ですが、
一念発起して、車の運転にチャレンジ中です。
3年前に病院辞めた時に、車の練習しようと思ってたのですが、
なんか、怖くて、勇気がなかなか出ませんでした。
今回、『太光寺に車で行きたい!!』と感じて、勇気出ました
そして、ペーパードライバー専門広島カーライフサポートの杉山さんに
講習受けました。
自宅まで来てくださって、最初は教習車で練習して、3回目からは自分の車で
自分が行きたい場所まで練習したり、自宅の駐車の練習ができて、自信がつきました
杉山さん、お父さんみたいで優しくて、そして、ツボを押さえた指導で、安心して
教習受けれて、自分で運転する楽しさも味わえました。
本当に感謝です。

今日も朝、6時から練習して、バイパス走ってきました
太光寺にお邪魔して、お参りしてきました。
朝日と緑が美しかったです。

是非、この美しいお寺で天城流湯治法の施術を経験してみてください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。