ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
{79D29FF7-D8D4-4D1A-B547-A93E4029C850}


久しぶりに切ない「ありがとう…」を言われた。
ずっと、施設に入所されていて、
でも、ご家族とは疎遠で、寂しがりの方だった。

ちょっと気になることがあって、優しく声をかけてあげるといつも、笑顔満開でとても、喜んでくださった。

今回、入院されたので、会いに行ったら、
とっても喜んでくださった。
優しい優しい笑顔で何度も
「ありがとうね、来てくれて。
ご飯作らんといけんのじゃないの?
来てくれて嬉しいよ。」
と言ってくださった。

切なくて切なく、泣きそうになった。
帰りの電車の中で泣いてしまった。

「また、会いに来るね!」と約束した。
だから、会いに行こう……


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F413D600-6068-4A76-8FB7-530212490005}

マクロビオティック24の山口眞利枝先生の還暦イベントに参加させていただきました。
2010年10月に先生と半断食のセミナーで初めてお会いしました。
マクロビオティックのことを何も知らずに参加したセミナーでは、聴くこと全てが驚きでした‼️
その頃、私はお昼といえば、コンビニの明太子スパばかり食べて、お菓子も結構、食べてました。
更年期真っ只中でしたし。
その時に先生から、
「乳製品を減らしてね、お肉も食べすぎ。」と助言をいただき、その後に一ヶ月、厳密に玄米菜食を心掛けて、五キロ体重が減りました。(現在は3キロ戻ってます(T_T)

その後、一年してバリ島に行き、病院を辞めることになったのは、山口先生に出会ったからかなと感じてます。
今回も去年の8月から半断食セミナーで天城流湯治法のワークショップをさせていただくことになり、また、その後に看護師を辞めることを決めたり、先日のセミナーでは、
「主婦であること、広島で育って、仕事をしてきたことという、自分の中のこうあるべきという壁を倒したら、もっと広い世界が見えてくる。
もっと自由に、以前と比べての自由でなく、もっと自由になったら。
どうせ、自由になるなら、そこまで外せば良い。
なんの制約もないですよ。」と言われました。

『もっと自由に✨』
『自信を持つ』

これから、自由にどんどん動いていきたい。
天城流湯治法を広めたい。
いつも、私の人生の分岐点に眞利枝先生がいてくださる。
これからもよろしくお願いいたします^_^
そして、先生、還暦おめでとうございます*\(^o^)/*
とっても、キラキラ輝いてて、お綺麗です✨

{2DAFFDA5-5E91-457B-8894-ADE75F9FD824}



  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B70E2CB8-4CD2-4C04-A739-AA832526E6D2}


数年来の友人の澤井律子さんが、念願の着物好きが集まる場『和の学び舎』をオープンされました照れ

以前から
「和の学び舎が出来たら、天城流湯治法の講座が出来たら良いね〜✨」
と言い合っていたので、実現して嬉しいです。
初回なのに9人もの方が参加してくださいました。

今回は猫背と反り腰を改善して、立つ姿が美しくなるような講座です。
まずは胸をほぐして、呼吸が深く出来るようにしていきます。
皆さんの鎖骨のキワが詰まってないかチェックですおねがい
ここに滞りがあると息が深く吸えないのです。
そして、胸を開く体操を3つくらいしたら、あら、不思議!胸が開いて肺が膨らんで驚くくらいに深く吸えるようになります合格

{E0D6760C-D620-4457-8BF8-C6A6524DA1DE}

次は反り腰改善です。
仙腸関節の上の方が硬くなっていると骨盤が開いてガニ股っぽくなってしまいます。
そうすると着物着た時に内股にしにくいので、歩きにくいし、着崩れもしやすくなってしまいます。
着物を着た時に、脚の親指から内股を締めて、頭頂部から引きあがるようにして立つと美しい立ち姿になります✨
{DE35EF53-220B-4DE3-96CE-B10B3224EC0D}

写真は小指を内側に向けるようにして胸を開いているとストレッチです。
そうすると肩関節が回って、さらに胸が開きやすくなります。

これで、『和装姿美人』出来上がりました合格

皆さまから感想をいただきました*\(^o^)/*

正しく立つということはこういうことかと驚きました!!反り腰は生まれつきと諦めていましたが、今朝は平らな身体で布団に包まれて目覚めました!!良い眠りでした❤
習慣にしなくては(*^^*)

初参加でしたが、得るもののとても多い講座でし。「人のくせ見て我がくせ直せ」という感じで、自分に置き換えて気づくことも。

わたしの固すぎるからだもほぐれていきました(๑>◡<๑)毎日コツコツ…コツコツね。メンテナンスが終わった時、なんだかみんなスッキリしたね〜ってにっこり笑顔になりました(о´∀`о)来月もたのしみ♡

10月は21日土曜日 13:00〜15:00 開催です照れ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C154E0C2-4467-4551-9EE4-C14793201953}

後半のワークショップにはケン・ハラクマ先生がご縁で知り合った福山のヨガの友達が来てくれました。 
これがミラクルでした爆笑
招待はしていたのですが、前日に福山駅で次女と待ち合わせしていたら、
『ヨガマットを持ったカッコいい女の人が歩いてるなぁ〜、似てるけど、まさかね……』と見ていたら、彼女でした*\(^o^)/*
「えー、ビックリ‼️」
「これはやっぱり、明日、行くことになるのね」ということで、来てくれました照れ

『深い眠りに入るためのエクササイズ』は腰や背中が浮く反り腰を元に戻して、上を向いて寝れるようにしていきます。
反り腰は仙腸関節の上の筋肉が硬くなっているのと、咀嚼不足でお腹も硬くなっているので、ほぐしていくと緩んで、背中も腰も布団にぺったり付きますウインク

反り腰を生まれつきと思って、諦めている方が多いのですショボーン
毎日、寝る前にほぐしてもらえば、良く眠れるようになります。

ワークショップの時には、その時の参加者の方から一番の反り腰さんにモデルになってもらうのですが、なんと福山のヨガ友でした。

{7F5A1254-85FE-4B56-9F4A-60D12D295AFC}

施術前に手がスカスカに入りますガーン
施術後はぺったんこにつきました照れ
(写真撮り忘れました)
反り腰が治ると立ちやすいし、寝やすいし、ヨガのポーズ、例えば杖のポーズや前屈がしやすくなります。
彼女に施術後に太陽礼拝を一回見本でしてもらいましたが、背中も脚も伸びて、呼吸が深くなって、とっても気持ち良さそうにダウンドックしてました。

無理やりしていた感じのポーズが楽に出来た。
どんどんほぐして、もっとヨガを楽しみたいですラブラブ
と言ってくれました。

最後に皆さんでシャバーサナ。
上を向いて寝れるので、楽なのですよ〜〜💕

{1AFD8CEE-0265-483C-956F-4D566D7CF8DF}


初めての福山遠征‼️
いろいろとご縁が繋がって、広がって、有難いです。
また、お邪魔しますね照れ
オーガナイズしてくださった繋々のオーナーのちいこさん、有難うございましたニコニコ

今回、参加してくださったシローさんが、
「次回、一緒に体験してみましょう、
   楽しいです。
   楽しくせに身体が甦ります。」
と感想をフェイスブックにアップしてくださいました。
そうなのです、楽しいのに、身体が甦って喜びますよ照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9CEC7E21-12DD-4171-B427-B98E257B9285}

福山でのワークショップ後半は
『脚のむくみやだるさを軽減したり深い眠りに入るエクササイズ』でした。
これは、最初にワークショップを開催した時に、看護師さんに来てもらいたいなぁ〜と考えましたラブラブ
それは私自身が総合病院で夜勤してた時に夜勤明けにとてつもなく脚がむくんでだるくて、辛かったからですショボーン
『あの時に天城流湯治法知ってたら、よかったのになぁ〜』と思います。
それで、激務の看護師さんたちを少しでも楽にしたいなぁと考えました。
でも、ヨガスタジオでいろいろな生徒さんと接していると、結構、脚がむくんでいる方が多いのです。
立ち仕事の方はもちろん、ずっとパソコンとかで座りっぱなしの方もむくんでいます。

{981A412F-01D0-4AE4-8718-BA7F8250AB46}

まずは、胸と肩甲骨をほぐして、胸郭を広げて呼吸が深く出来るようにします。
呼吸法は基本、どのワークショップでも、最初に行います。
深い呼吸が出来ることが基本です。
この写真は前の人の肩甲骨をほぐしてます。
可愛いですよねラブ

まずは脚のむくみを流していきます。

{4243F135-01DF-4438-A156-06BAE4CEE1BD}

まずは乳首をほぐします*\(^o^)/*
これには、皆さん、ビックリ‼️
「えー、痛いかも((((;゚Д゚)))))))」と言いながら、ほぐしていくと、あら、不思議!
足首の周りが柔らかくなって、足首回すと足首細くなってきます。

「足首出て来た〜〜‼️」と喜び人もいました。

{05C5AA18-4663-498F-8BFF-AB8E47A74A69}

次に下腿(脚の下の方)をほぐします。
脛骨と腓骨の間なのですが、ここが結構、詰まってます。
そして、胸をほぐしたから、また、足首をクルクルと回していきます。
そうして、立って屈伸してもらうと、
「脚が軽い〜〜!膝が曲がりやすい!」と大絶賛でしたウインク

{3F7AFEB2-CF67-4F21-9835-B34043F39BE6}

向かって左側の脚(右脚)をほぐしてます。
細くなって、色も良くなってますニコニコ

長くなったので、次回に続きます*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F38361EF-A71A-4295-BA80-DF728FFE9A4C}

 

福山に住んでいる次女のご縁で福山の古民家 繋々さんで初めて、天城流湯治法のワークショップを開催させていただきました乙女のトキメキ

 

広島以外では初めてです。
 
オーナーのちいこさんは天城流の師範の方から施術を受けておられたので、よく、知っておられて、
「天城流面白いし、一般の方に対するワークショップをしたいので、お願いします。」と依頼をいただきました。
 
なので、前半は
『膝痛や腰痛、肩こりなどの身体の痛みをほぐして楽にする方法』
後半は、
『脚のむくみやだるさを軽減したり深い眠りに入るエクササイズ』
としました。
 
{EFFD2A82-83B3-4360-A6DF-B20ECEAB07A8}

初めて訪問した繋々(つなつな)は静かで広くて、居心地の良い古民家でした。
 
{EF517C16-7BED-461B-A55E-20BDC6499CD8}

次女が看板を書いてくれましたラブラブ
 
{85C22432-F48E-40DF-9753-BD2BDD7273A9}

矢野ミチルさんの独創的な絵があちこちに飾ってあります。
色が美しいラブ
他のお部屋で個展も開催されていました。
 
{CA463A16-00CE-4492-98DA-600F9397C146}
 
{93371A74-3EC6-4C78-8232-B4E5186CE1A2}

六畳のお部屋が4つ繋がっていて、広いスペースになってます!!
{632F786D-B92A-4289-A808-343744545066}

前半は肩痛や腕が上がりにくい方々でした。
お一人はバイクの事故で脇の下から腕まで大きな傷痕があって、右手先が肩まで上がりませんでした。
もう一人の方も膝の手術をされていて、膝が伸びませんでした。
まずは傷痕をボディピックでコシコシとほぐさせてもらって、少し動きやすくしてから、ご本人に動かしてもらいました。
腕の方は手先が肩まで触れるようになりました。
 
{B8B304C8-F26D-4601-BA4E-E41764F58D36}

後半は脚のむくみに困られている方々でした。
これには次女も参加してくれました。
写真は右脚だけほぐしてて、細くなって、血行も良くなっていますウインク
 
天城流湯治法は顔診法といって、お顔から、身体の状態を見る方法があるのですが、お一人の方が右目が左目に比べると小さくて、そういう場合は右側にどこか滞り(不調の原因)があると考えます。
彼女の場合、右太ももの内側が硬くなっていました。
そこをほぐしていくと目が元の大きさに戻って、両目が揃って、とっても喜ばれました照れ
 
次女も感想をフェイスブックに書いてくれてました。
 
母のワークショップを間近で見るのは初めてでした。とても不思議で貴重な体験をしました。
施術している場面も見てましたが、
 
「軽くなった!」
「わ!すごく動く!」
 
などなど、感動の声があがっているのを目にして、なんだか娘のわたしも嬉しくて誇らしい気持ちになりました。
 
18時のワークショップに私も参加しました。
いつも軽く施術してくれるのですが、痛くて、やめて〜と叫んでいたので、しっかりじっくり受けたのは久しぶりです。
ハーブティをいただいたことも合間って、身体中の余分なものが体外に出されて、朝はすごくむくみがとれて、顔もしゅっとして、気持ちよく起きれてびっくりしました。
天城流湯治法、すごいな。
ちょっと癖にしていこうと思います。がんばろう。
こうやって繋がった縁が更に繋がって行って、もっともっと繋がっていくのかなぁと思うと、言葉にできない想いです。すごいなぁ。
 
日にちが合わなくて行きたがっていた人がたくさんいらっしゃって、定期開催したいねぇ〜とお話ししているところです。
次回開催されるときも、いろんな人に来ていただいて、体を動かすことが楽になってくれればなぁ、と思います。
 
 
次女は今まであまり、天城流湯治法をしてくれなかったので、これを機会に身体のケアを続けてくれそうで、本当に嬉しいです。
オーナーのちいこさんに感謝です。
 
そして、このワークショップのミラクルは続きます照れ
 
 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

施術料金

個別施術 60分 6千円

     90分 8千円

ワークショップ 

お一人 2500円から3千円 3人様から依頼受けます。

 

乙女のトキメキメール ytakemoto100@yahoo.co.jp

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0B435B7D-49DA-4446-9D15-7D4F2A0C4D23}

行きつけの美容師さんに
「小さい頃からガニ股なんです。生まれつきですか?」と相談されました。
「生まれつきということはなくて、歩き方とか、履いてた靴のせいだったり、生活習慣だったりで、天城流湯治法はその滞りを見つけて、ほぐして、元の身体に戻しますよ。
試してみましょう!」
と施術させてもらいました。

10分くらいで、元の綺麗な脚の形に戻りました*\(^o^)/*

ほぐした後にヨガの基本の立位の『山のポーズ』をしてもらって、内ももをしめているせいもありますが、ほぐして緩んでいるから、締めて膝がくっつきました。
「膝がくっ付いてる‼️」とかなり、喜んでいただけました。

{D93BDE2E-8B36-4354-B489-55F6EF6194BA}

その記事を見られたヨガの友達が施術を受けてくださいました。
やっぱり、小さい頃から、O脚で悩んでて、いろいろストレッチとかされていたそうです。

「本当によくなるのですか?」と半信半疑でした。
彼は足の裏から、大腿内側と膝の裏がガチガチてした。
ほぐして緩んだら、ちょっと分かりにくいけど、下腿が寄ってます。
なにより、本人自身が
「背が伸びたような気がします!
  目線が高いもの!
  それに軽くて動きやすい!
  前屈もしやすい!」
とメチャメチャ喜んでいただけました。

{79474001-71D9-4221-B6E2-350DF8F9B8B7}

そして、脚をほぐすと筋肉が伸びるので、ヨガのポーズがしやすくなります*\(^o^)/*
ダウンドックの膝が伸びて、背中も伸びて、呼吸しやすい安定したポーズになりました💕


{2C39B973-E10A-4D42-A6E1-B104406352AB}

「ほぐしたら、身体が柔らかくなるので、サボり気味だったヨガもやる気になりました‼️」とメッセージいただきました。
嬉しいですね爆笑





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1A47588E-F070-44E8-ADEB-3CCACB44871F}

病院で働いてた時は、高齢の患者さんが毎日下血するのに対して、輸血を毎日しているのを見ていて、『意味あるのかなぁ、私はしないなぁ』と思ってた。
でも、実際に父が今、週に2回くらい輸血を受けている。
骨髄機能が低下していて、貧血になっているから。

今日、主治医から、「輸血をこれから、どうされますか?」と聞かれた。
もう全身状態も悪く、嚥下困難になり、肺炎を起こしていて、吸引されるのが、かなり辛そうだ。
でも、まだ、頭はしっかりしていて、
「もう、早く帰れよ」とか、
「みんなでご飯食べに行け」
とか、話してくれる。

家族で決めないといけないけど、
もう少し生きて、声を聞いていたい気持ちと、
吸引とか処置で、苦しい辛い思いを長引かせてしまうのではという気持ちとごちゃ混ぜになって、決められない。
切ないなぁ……



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D3DD29AD-9A54-4116-9863-536114948CD4}


食事介助に行って、帰る時、しっかりしている時は父は私に、
「有難う」って言ってくれる。

食事介助の後に、実家に母の様子を見に行って、一緒に朝ごはんを食べて、要るものを買い物に行く。
そうして、帰る時、
母は手を合わせて、私に、
「有難うね」って言ってくれる。

あと何回、この有難うが聴けるのかなと思うと涙が出てくる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{31DDDB47-7EFC-4AF4-8571-06C749418CDB}


父は6年前に多発性骨髄腫になったけど、治療しないことを選択して、人工透析にはなったけど、まあまあ、元氣に暮らしていた。

今回、多発性骨髄腫が悪化して、全身の痛みが酷くなり、夜も眠れず、ずっと椅子に座っているような状態だったので、疼痛コントロールのために入院したショボーン

腎機能が悪いので痛み止めの薬の排泄も悪く、傾眠がちになった。
ドクターから、
「もしもの時は人工呼吸器と心臓マッサージはどうされますか?」と聞かれた。
もう、91歳だし、今まで、かなり頑張ってきたので、家族はもう、無理なことはしないでくださいとお願いした。

私は自分自身は人工呼吸器とか胃瘻とかはしないでねと夫と娘に頼んでいる。
もう、後悔しないくらいにはしたいことは出来たなぁと思う。
あのまま、病院辞めずに、嫌々働いていたら、後悔しただろうなぁ。
あの頃何故か、『このまま、バリ島に行かないまま、もし、死んだら後悔する』と思ってた。
不思議だ照れ
そして、バリ島のケン・ハラクマ先生のリトリートに行って、病院を辞める勇氣をもらって、辞めて、今、ヨガのインストラクターになれた音譜

そして、今回、きっぱりと看護師をデイサービスを辞めようとしたら、家族の介護が始まった。

今から、どんな人生になるのかなぁ……
後悔しないように自分の心のままに……

{BAF234D3-21D7-428E-8973-5069B2FB25AB}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。