こんなに何かに没頭することがなかったので楽しいです♪ | 仙台ハンドメイド教室(レジンとオルゴナイト)

仙台ハンドメイド教室(レジンとオルゴナイト)

大人女子のためのレジン・オルゴナイト・スイーツデコ教室です。初めてでも絵心がなくても、楽しく作りたい気持ちがあれば大丈夫。ありのままの自分を表現することで、心が浄化されたような達成感と笑顔になれるステキな作品に出会えます!

こんなに何かに没頭することがなかったので楽しいです♪

こんばんは。川村留美です。

昨日(深夜)にご紹介いたしました
3/28(金)の1dayレッスン
「コラージュでスマホ・iphoneケース作ろう」
の後編です。


ベース作りの様子はこちらをご覧くださいね。


さて、ベースとなるペーパーの形が決まったら、デコパージュの方法で紙を薄くしていきます。


紙こすり


紙を薄くしてコラージュする方法



シール貼り

ケース本体にデザインペーパーをケマージュで貼り付けた後、空白スペースにボーダーシールを貼る作業中



そしていよいよ最後の工程、レジンコーティングです。

使用したのはUVレジン「太陽の雫」ソフトタイプ

ケースは誤って落としたりすることもあるので、硬化後も少しソフトな感触のレジンを使用しました。


太陽の雫


レジンはじく

クリアケースの素材は「ポリカーボネイト」という素材だったのですが、どういうわけか一つの素材だけ表面にレジンを塗ると所々はじいてしまい穴が開くという事が起きたのです。


レジン作業

そのままUVライトで硬化させ、はじいた箇所に丁寧にUVレジンを塗りこんで補修しながら埋めていくという作業を繰り返しました。


レジン作業2

層を重ねていくにつれ穴が埋まり表面が均一に仕上がっていったので良かったです。UVライト2分で硬化できる速効性があればこそ成し得る修復作業だと思います。

ケース事体の生産工程の中で油分が表面に付着していたのか?など疑われますが、作業前に表面をアルコールを含むウエットティッシュなどでふき取ればよかったなと反省しました。すいません。


with ラメ

レジンコーティング途中でクリア部分にラメを投入。ひそかにキラキラにします♪



さぁて、こうした長い時間と工程を経ていよいよ完成です!

作品といただいた感想をご紹介します。
※背景の黒く見えるのは立たせるためのスタンドです。


完成S.K

講座に参加したきっかけはアメブロを見てやってみたいと思ったからです。思った以上にデザイン決めに迷ったけれど、すごく可愛く作れて満足です♪
こんなに何かに没頭することがなかったので、すごく楽しい時間になりました。 S.K さま


S.K さまご参加ありがとうございます。
ベースには最終的にかわいい少女のカードを選ばれました。ノスタルジックなホンワリとした印象のデザインですが、周囲のアンティーク仕上げとスタンプを押したことで全体が引き締まった印象になりました。

最後に配置したスワロフスキーのラインストーンの色使いや、金属チャームもアクセントになり、ラインシールとの相性もバッチリでかわいいですね♪

毎日忙しいお仕事に従事されているS.K さま。お仕事のことも何もかも忘れて無心になれる自分の時間を持つことは心のビタミン剤になります。リフレッシュされたようで何よりです^^




完成S.S

オリジナルのスマホケースを作りたかったので参加しました。前回名刺入れ作りで丁寧に教えていただいていたので、心配は特にありませんでした。思ったより時間がかかってしまいましたが、あっという間でした。今後もいろいろ挑戦してみたいです。 SAYURIさま


前回の名刺入れ作りにもご参加くださった SAYURIさま、ありがとうございました。

ベースはアンティーク風ペーパーと天使さんのコラージュ。そしてSAYURIさんに引き寄せられたのは絵柄に合わせたクロスととフェザーの金属チャーム。

アクセントに散らした押し花はスマホ本体の色に合わせたヴィンテージローズ。ステキです♪

清楚なイメージの中にもしっかりとしたメッセージ性を感じてしまうのはなぜでしょう?それはSAYURIさんがこういう人だから?


画像では良く見えないのですがお二人ともクリア部分にかなりキラっとしたラメを散らしているんです。本体にはめてみると、よーくわかります^^


どこにも売っていないオンリーワンのスマホ・iphoneケース。

毎日ヘビーユーズのなくてはならない携帯スマホ。使用する度に愛着がさらに湧いてくるのではないでしょうか。

長い時間かかって仕上げた甲斐がありましたね~。おつかれさまでした。




S1

こちらは、 SAYURIさんが作られたスマホケースとオソロイの天使の名刺入れ

このステキな名刺入れを作る講座がまたありますよー。

【4月の1Dayレッスン】
開運!オンリーワンの名刺入れVol.2

《仙台駅東口から徒歩15分のレジン・スイーツデコ教室》
4月のレッスン日程
レジン
スイーツデコ
受講者さまの声
アクセス
電話で問い合わせ:080-1815-4498(14時以降)
※お電話に出られない場合がございます。ご容赦願います。
メールでお問い合わせ
フォームからのお申込み・お問い合わせ
※フォームが開きます。PC・携帯どちらからも可能です。
★スマホや携帯メルアドの方へ
パソコンからのメールで @m5.gyao.ne.jpからのメールを受信可能に設定をお願い致します。


仙台 ハンドメイドアクセサリー教室 
(レジン&スイーツデコ)
あーるねこ 川村留美


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ