文旦マーマレード♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

 

こんにちは ニコニコ

週末の土曜日、良い天気です お天気サンサン

どんどん、雪解けが進んでいます ウインク

 

毎年2月頃、愛媛から文旦を取り寄せするんですが、今年も取り寄せて楽しんでいます 夏ミカン

ずっと、生で食べるだけだったのですが、今年はマーマレードを作ってみました。

 

IMG_20170311_104031169.jpg

 

文旦1キロ、グラニュー糖300gで、これだけできました ウインク

ほろ苦いのが、たまりませ~ん ラブ

 

今日の朝ごはんは、

最近、定番になってきたプライパンで焼くちぎりパン ダウン

IMG_20170311_104159024.jpg

 

昨日の夜のうちにホームベーカリーでパン生地をつくり、小さめに丸め、フライパンに並べてフタをして冷蔵庫に入れます。

一晩かけて、ゆっくりと冷蔵庫の中で2次発酵させます。

朝は、そのままコンロで焼くだけ 音符

焦げやすいので、弱火で10~15分。

焼き色がついたらひっくり返して、さらに5~6分ほど焼きます。

 

IMG_20170311_104158020.jpg

真ん中で割って、中にジャムなどをはさんで食べました。

ちょっとわかりにくいけど、左から、

文旦マーマレード、自家製あんこ、自家製ブラックベリージャム

です。

 

IMG_20170311_104032170.jpg

朝ごはんは、パンの他に

ヨーグルト

生の文旦

昨日の残りのポテトサラダ

紅茶

人参とキャベツのスープ

でした~ ウインク

美味しくいただきました ラブ

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村


にほんブログ村