安~いマグロを漬けにして、マグロのユッケ丼♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


今日は朝から大雨~ 雨 しかも、突風 台風

お昼ごろには雨が雪に変わりました 雪

しかも、大粒の牡丹雪 雪の結晶雪の結晶雪の結晶

息子が帰ってきてからは、習い事のために外出するのに、久しぶりに車の雪降しをしました くるま。

道路は積もった雪がシャーベット状になっていて、タイヤが取られます。

このところ、大きな舗装道路が乾いて運転しやすかったので、久しぶりの雪道運転、コワかった~ 叫び

実は、一度、タイヤが取られて、車が制御不可能の蛇行運転に 叫び

対向車がいなくて良かった ガーン

気を付けなきゃ~ ガーン


では、お料理の話です ニコニコ

今日の晩ごはんは、安いマグロを漬けにして、ユッケ風の丼にしてみました。





マグロのユッケ丼♪


材料

マグロお刺身(赤身)・・・1さく

卵黄・・・人数分

ニラまたはほうれん草・・・1束

紫蘇の葉・・・3~4枚

白ごま・・・適量

(漬け汁の材料)

醤油・・・大さじ3

ごま油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ3

ラー油・・・小さじ2分の1


作り方


①漬け汁の材料を合わせておく。


②マグロのさくは、厚みを半分にしてから7~8ミリ幅に切って、①の漬け汁に2~3時間漬ける。


③ニラまたはほうれん草はゆでてから1cmくらいに刻む。


④器にご飯適量を入れ、上に、マグロ、ニラまたはほうれん草を盛りつける。


⑤マグロの漬け汁を回しかけ、中央に卵黄を落し、白ごまと紫蘇の葉を刻んだものを散らす。



     


何度も作っている「マグロの漬け胡麻風味」を少しだけアレンジしたもの。

ごま油を控え、ラー油を少し加えました。

卵黄を崩して混ぜて食べると美味しいです ラブラブ!


いつもの、マグロの漬け胡麻風味のレシピはこちらです。

      ↓

Cpicon マグロの漬け ゴマ風味♪ by ママのかなこさん



春が遠のいた今日のお天気でしたが、明日も大荒れの予報です 叫び

まさか、学校が臨時休校なんてこと、ないよね。

3月の大雪に、完全に油断してました~ ショック!



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村