鱈の中華風ピリ辛野菜あんかけ♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんにちは~。


昨日の晩ごはんは、鱈が半身で安く売ってたので、鱈を使いました。


何にするかな~ はてなマーク

ソテーするのもいいし、野菜と一緒にスープにするのもいいし、グラタンもいいし・・・・・


しばらく考えて、中華風のものが食べたかったので、あんかけにすることにしました ニコニコ






鱈の中華風ピリ辛野菜あんかけ♪


材料


真鱈(切り身)・・・4切れ

塩・・・小さじ2分の1
薄力粉・・・適量

あんの材料
玉ねぎ・・・2分の1個
人参・・・4分の1本
ピーマン・・・1個
舞茸またはシメジ・・・2分の1パック
生姜・・親指の先くらい
水・・・300ml
油・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1
※甜菜糖(砂糖)・・・大さじ1
※醤油・・・大さじ1
※オイスターソース・・・大さじ1
※酒・・・大さじ1
コショウ・・・少々
酢・・・大さじ2分の1
片栗粉・・・大さじ1
片栗粉を溶く水・・・大さじ2

作り方

①鱈は塩を振り、10分くらいおいて、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉を薄くつける。

②玉ねぎ、人参、ピーマンは千切りにする。舞茸(またはシメジ)は手で裂いておく。生姜は、ごく細い千切りにする。

③鱈は、油(分量外)をしいたフライパンで、皮の方から焼いて両面にこんがりと焼き目をつけ、全体に火を通す。

④鱈を焼きながら、あんを作る。
別の鍋に油と豆板醤を入れて火をつけ、豆板醤の香りが出たら、野菜を入れて炒める。

⑤水入れて煮立ったら、※の調味料を入れる。野菜に火が通ったら、いったん火を止め、分量の水で溶いた片栗粉を入れて混ぜる。

⑥お皿に鱈を盛りつけ、上から野菜あんをかける。


クックパットのレシピはこちらです
     ↓



鱈は半身を3人で分けました。小さめの半身だったので、3人でちょうどいい量というかちょっと足りない位でした。
野菜あんはたっぷり作ってかけたので、鱈がほとんど見えませんね あせる
鱈を食べた後は、ご飯にかけて食べました にひひ



晩ごはんはこんな感じです アップ
左上から、揚げとネギを焼いて醤油をかけたもの
ほうれん草のベーコン炒め
鱈の中華風ピリ辛野菜あんかけ
白菜とネギの中華風スープ
玄米ごはん

ピリ辛味はご飯とお酒がすすみますね~ ご飯 お酒



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村