玄米の牡蠣ごはん♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


今日は一日中寒かった~ ショック!

最低気温がマイナス9℃、最高気温はマイナス5℃。

暖かくて雨が降ったと思ったら、冷え込んであたり一面氷の世界~🎶

もう、車降りた瞬間から、スケートリンクに足を踏み入れたよう キルヒアイスの紋章

フィギュアスケートのようにくるくる華麗に回るなんてできない~ 叫び

氷の上を歩くコツは、アヒルかペンギンになること アヒルペンギン

つまり、よちよち歩き 足

かっこ悪いなんて言ってられないのです あせる


では、お料理の話です ニコニコ

冬は魚介類が美味しい季節  おさかな帆立

昨日、夕方、牡蠣が半額になっていた~ 万歳

300gの加熱用。

何にしようかな~ はてなマーク

100gは牡蠣のオイル漬けを作って、冷蔵庫に。



オイル漬けは、2~3日中に食べるとして・・・

今日は、これを作りました~ ダウン



 

玄米の牡蠣ごはん♪


材料


玄米・・・2合
生牡蠣・・・200g
※酒・・・大さじ1
※醤油・・・大さじ2
※みりん・・・小さじ2
※水・・・200ml
あさつき小口切り・・・適量

作り方

①牡蠣は塩水で洗い、ザルに上げておきます。玄米は、軽く洗っておきます。


②※の材料を小鍋に入れて火にかけ、牡蠣を入れます。煮立ったら、2分くらい煮てザルに上げて、牡蠣と煮汁に分けておきます。


③炊飯器に玄米を入れ、②の煮汁を入れ、玄米2合の目盛りまで水を入れ、塩をひとつまみと昆布を入れます。


④玄米モードで普通に炊き、炊き上がったら②の牡蠣を入れて、牡蠣をつぶさないようにさっくりと混ぜます。


⑤あさつきの小口切りを混ぜ、茶わんに盛りつけていただきます。



もう、すっごく美味しくて、幸せ~ ラブラブ!音譜ラブラブ


玄米だと、ご飯自体が香ばしいし、牡蠣のうまみを吸ってさらに美味しくなって・・・ ラブラブ!ラブラブ!叫び


クックパットではこちらです

     ↓

Cpicon 玄米の牡蠣ごはん♪ by ママのかなこさん


冬は、牡蠣が美味しい季節だから、色々と牡蠣の料理を食べたい~ ラブラブ!


カキフライまだ今年食べてないし、牡蠣のガーリック炒めもいいな~ ラブラブ!

牡蠣が半額になってるのを、決して見逃すまい むっ と思います~ べーっだ!




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村