半分は豆腐だけど、全部肉みたい!な鶏肉そぼろ♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんにちは~。


今朝、起きた時には、雪が降っていましたが、今は晴れています 晴れ

一昨日は雨が降ったのに、昨日は冷え込んで道路はガタガタのつるつる~  叫び

運転怖かった~ ショック!

おまけに、昨日の日中は、雪で視界真っ白 !!

結構積もりましたよ 雪

早めに帰宅した夫は、夕食前に除雪機をかけていました。

夜から朝にかけてはあまり積もらなかったので、良かった~


では、お料理です 音譜


鶏そぼろを作って丼にしようと思ったんだけど、思ったより鶏ひき肉が少なくて、豆腐でカサ増ししたら、全部、肉みたいになりました にひひ






半分は豆腐だけど、全部肉みたい!な鶏肉そぼろ♪


材料


鶏ひき肉・・・350g
木綿豆腐・・・350g
酒・・・大さじ2
甜菜糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
味噌・・・大さじ3
生姜の絞り汁・・・大さじ1

作り方

①木綿豆腐は軽く水切りしたあと、マッシャーでつぶします。

②鶏ひき肉と①の豆腐を混ぜ、酒、甜菜糖(砂糖)、みりん、味噌を入れて混ぜます。

③鍋に入れて火をつけます。あまり火を強くせずに、パラパラになるようにスプーンで押さえつけながら混ぜます。

④豆腐の水分が飛んで、パラパラになったら、生姜の搾り汁を入れて全体を混ぜます。




煎り卵、野菜の炒り煮と合わせて4色丼にしました!


半分は豆腐だとは思えません ビックリマーク

全部肉みたいに感じられます べーっだ!


クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。

         ↓

Cpicon 半分が豆腐の鶏肉そぼろ♪ by ママのかなこさん


息子は山盛りおかわり にひひ

家族に大好評の4色丼でした ニコニコ


そして、翌日には、材料に、しっかり火を通してから・・・・




      

これを作りました アップ


真ん中を切ると、こんな感じ ダウン



今、話題の、「おにぎらず」です ニコニコ




玄米、鶏そぼろ、人参の炒り煮、目玉焼き。

この上に、さらに玄米ごはんをのせて、海苔をたたみます。




ちょっと、ご飯が多すぎて、包みにくかったし、食べてる時に崩れてきちゃった ショック!

次回は、ご飯の量を控えめにして、再挑戦します ガッツ



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村