秋刀魚の和風マリネ(南蛮漬け)♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


今朝は、氷点下の冷え込みでした~ ショック!

ちょっとだけ、暖房つけちゃいました。

1時間くらいで消したけどね にひひ

日中は日差しがたっぷりのせいか、室温は20℃になりました。


では、お料理の話です♪

旬の秋刀魚、安いです チョキ

Lサイズが4尾で298円。

塩焼きも、煮付けも、ソテーも、飽きたので、南蛮漬けというかマリネにしてみました。

鮭や干コマイは南蛮漬けにしたことあるけど、秋刀魚はたぶん初めて。

ご飯にもお酒にも合う1品となりました ニコニコ




秋刀魚の和風マリネ(南蛮漬け)♪


材料


秋刀魚           4尾
玉ねぎ           1個
人参             4分の1本
揚げる時の油       適量
( マリネ液の材料)
米酢             大さじ5
甜菜糖(てんさいとう)  大さじ2~3
醤油             大さじ3
水              0~大さじ3
唐辛子(お好みで)    適量

作り方

①秋刀魚は頭と尾を切り落してはらわたを取り除く。
 水洗いして水気をキレイに拭き取る。

   

②マリネ液の材料を秋刀魚がちょうど入る位の器に入れて、電子レンジで少し
 温め、混ぜて甜菜糖を溶かしておく。

③玉ねぎと人参は、スライサーで薄切りにしておく。

    

④フライパンに2~3ミリの深さに油を入れて熱し、秋刀魚を入れる。
 中火で片面5分位づつ焼き、両面をこんがりと揚げ焼きする。

⑤揚げ焼きした秋刀魚を、手順2のマリネ液にできるだけ隙間なく並べる。

④上から手順3の野菜をのせ、手で押さえつける。

⑥酸っぱいのがお好きな方は、水を加えないで作って下さい。水大さじ3だと、
 酸っぱいのが苦手でも食べられるかと思います。


クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。

      ↓

Cpicon 秋刀魚の和風マリネ♪ by ママのかなこさん




秋刀魚も美味しかったけど、一緒に漬けた野菜が美味しい~ ラブラブ!
残った漬け汁で、玉ねぎだけ漬けちゃおうかな~と思ってます ニコニコ




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村