ご飯に、おにぎりに、冷凍保存できる紫蘇巻き味噌♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


やっと、雨を脱出したようで、今日は一日秋晴れの気持ちの良い日でした 晴れ
しばらくは良い天気が続きそう ニコニコ

やっと、秋を満喫できそうです 音譜


では、お料理の話です。

2~3日前のことなんだけど、紫蘇巻き味噌を作りました。




ご飯に、おにぎりに、冷凍保存できる紫蘇巻き味噌♪


材料

しその葉        20~25枚
味噌          100g
くるみ         40g
酒           大さじ2
みりん        大さじ2
てんさい糖(砂糖) 大さじ2

作り方

①くるみは歯ごたえが残るくらいにきざむ。オーブントースターで1分弱加熱す
 る。または、フライパンで軽く炒る。
  


②味噌、酒、みりん、てんさい糖、くるみを火にかけてねります。少しゆるいか
 な?と思うくらいで大丈夫。
③しその葉は洗ってよく水気をふき取っておく。しそに小さじ1くらいの味噌をの
 せ、くるりと巻く。

    

④楊枝か竹串にさして、フライパンの底が隠れるくらいの油で揚げ焼きする。
 キッチンペーパーでしっかりと油をきる。

   

⑤5本くらいずつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存する。

   


クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。
     ↓


お弁当のご飯の端っこに入れたり、おにぎりの中身にしたりと、何かと重宝します。

私はクルミを入れるのが好きです。

青南蛮を刻んで入れたり、紫蘇の実を入れてもプチプチして美味しいです 音譜





ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村
t>