とろとろ~♪オムライス(^^) | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪




こんばんは~。


今日の晩ごはんはオムライスでした~ 音譜

とろとろ卵の下は、チキンライスです。


「きょうの料理」の谷昇さんのレシピを参考にしました。

谷さんのレシピはこちら→真夜中のオムライス

谷さんのは卵でキレイにチキンライスを包んでいたけど、私のは乗っけただけのずぼらオムライスで、見た目全然違いますが あせる

チキンライスには玄米を使い、具は玉ねぎと鶏肉の他に舞茸を入れ、味付けは少し薄味にしてみました。

チキンライスだけで食べても美味しい~ ラブラブ!

ケチャップを入れてから、焼き付けるように炒めるのがポイントだと思います チョキ


覚書のために、一応分量載せときます。

オムライス3~4人分で、

炊いた温かい玄米ごはん 800g

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ 1個半

舞茸 2分の1パック

トマトケチャップ 100g

塩、胡椒 少々

醤油 大さじ1 

作り方は、

①鶏もも肉、玉ねぎ、舞茸は大き目みじん切り。

②油少々で炒め、玄米ごはんを入れてほぐし、ケチャップを入れて焼きつけ

 るように良く炒める。

③塩ひとつまみと胡椒をふり、最後に鍋肌から醤油を回し入れる。



お皿に盛りつけて、上からとろとろに焼いた卵をフライパンから滑らせるようにのせます。

上にかけたソースは、醤油、水、トマトケチャップ、とんかつソースを混ぜてひと煮たちさせたもの。もう少し、薄味でも良いかな~ べーっだ!



一緒に食べた人参とレーズンのサラダ。

スライサーで細切りにした人参とレーズンを、オリーブオイル、レモン汁、蜂蜜、塩を混ぜ合わせたものです。


オムライスを3人分作るのって、結構アタフタします ショック!

卵が少し破れちゃったりしても、気にしない気にしない にひひ

家庭料理だから、見た目より味だよね~ あせる にひひ

 



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村