カリカリじゃこ混ぜ♪舞茸玄米ご飯 冬至カボチャ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪




こんばんは。


三連休の中日の今日。

いつもどおりに息子の習い事の間の時間を利用して、トレーニングセンターで汗を流してきました。

少しは痩せるかな??と思っていましたが、運動するとおなかの空くこと にひひ

息子と一緒におやつを食べてしまって、ダイエットにはならないかも・・あせる

でも、運動不足解消にはなってるから、いいか~ べーっだ!


さて、今日は冬至ですね。

冬至と言えば、カボチャ 恵比寿カボチャ1

ちょっと変わったカボチャの料理を作ろうかな~とも思ったのですが、献立が和食だったので、定番の「いとこ煮」にしました。



カボチャも小豆も自家製 チョキ



小豆(カップ1)を一度茹でこぼし、八分ほどに火を入れてから、カボチャ(小1個)と一緒に落し蓋をして、コトコトと煮ました。

カボチャの角が煮崩れるくらいになったら、みりん大さじ1と醤油大さじ1を入れます。

お砂糖を入れてないのに、カボチャと小豆のほのかな甘み。

不思議に、美味しいと感じます ラブラブ!


そして、これ。



我が家の定番。きのこの玄米炊き込みごはん。

今日は、ちょっとだけ工夫(というほどでもないけどあせる)して、カリカリにしたしらすを混ぜ込んでみました。


カリカリじゃこ混ぜ♪舞茸玄米ご飯



クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい。

    ↓

Cpicon カリカリじゃこ混ぜ♪舞茸玄米ご飯 by ママのかなこさん





香ばしくって、舞茸としらすのうまみが、たまりません ラブラブ

美味しくて、家族全員おかわりです ラブラブ!

玄米が苦手な方も、こういう炊き込みごはんだと食べやすいと思いますので、ぜひどうぞ~ ニコニコ 



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村