鰤レンコンのバルサミコ醤油焼きワンプレート♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん

こんにちは。

またまた雪が降りました~

朝、カーテンを開けると・・・目

地面にうっすらと雪が積もっていました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

きっと、道路は凍結しているところがあるだろうな~

まだまだ、スタッドレスタイヤは外せない!夏タイヤにするのは、ゴールデンウイーク明けですね。

今は雪は雨に変わり、冷たい雨がしとしと降っています 雨

今日は陽ざしは望めないようです しょぼん

毎日、Yahooの天気情報アメダスで現在の積雪量を見ているのですが、今朝の段階で20cmでした。

北海道でもほとんどの地点で積雪ゼロになってますが、この辺はまだもう少しかかるようです。


では、お料理の話です♪

天然物の鰤が安かったので、定番のバルサミコ酢を使ってフライパンで焼きました。ついでに、レンコンとこんにゃくも焼いてワンプレートで。


鰤レンコンのバルサミコ醤油焼きワンプレート♪


材料(4人分)

鰤       4切れ

レンコン    4~5cm

こんにゃく   1枚

にんにく    1~2かけ

オリーブ油   適量

酒        大さじ1

みりん     大さじ1

バルサミコ酢 大さじ1

醤油      大さじ1

塩コショウ   少々


作り方

①鰤は焼く少し前に塩を少量ふって出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取

 り、コショウを振ります。

②こんにゃくは表面に格子状に切れ目を入れてからサイコロ状に切って湯通し

 し、焼く前に水気を拭き取ります(はねるので)。

 レンコンは皮つきのまま半月切りに。

③フライパンにオリーブ油とつぶしたにんにくを入れて火にかけ、油ににんにく

 の香りをつけます。

 まず、レンコンとこんにゃくを焼きます。それぞれ、こんがりと焼き色がついた 

 ら、いったん取り出します。

④オリーブ油を足して、鰤を焼きます。片面に焼き色がついたらひっくり返し、

 酒、みりん、バルサミコ酢を鰤にかけます。鰤に火が通ったら醤油を入れて

 全体からめます。鰤に火が通り過ぎないうちに取り出します。

⑤同じフライパンにレンコンとこんにゃくを入れ、残っていたたれをからめます。


ハッピーブルースママのおうちごはん

レタスと水菜のサラダ、葱の肉巻き、サツマイモのサラダも作ったので、全部一緒に盛りつけちゃいました にひひ

鰤のようなちょっと癖のある魚には、バルサミコ醤油がよく合います チョキ

レンコンとこんにゃくも美味しかった~ ラブラブ!

バルサミコ酢を使ってるけど、イタリアンじゃなくて和食です。

日本酒との相性もバッチリでした お酒




応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村