あったか~♪ マーボー大根   インフルエンザがやってきた! | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん


こんにちは~


突然ですが、我が家にインフルエンザが上陸しました~ !!


息子です~ 泣き1


昨日の朝、起きてきた息子。

「なんか食欲、ない~ しょぼん

そういえば、顔が赤いわねぇ~ えっ

さわってみると、ちょっと熱いし、熱を測ると、38度。

2~3日前から咳をしていて、風邪かな??って思ってたのよね しょぼん

あ~仕方ない。学校休ませて、病院連れて行くか~ くるま。


なんと、インフルエンザA型でした~ 叫び


イナビルという口から吸入するお薬を処方してもらいました。

この薬、病院で1回吸入して終わりという薬なので、家に帰ってから何度も吸入しなくていいのがありがたいです。


イナビルは9歳以下は1個、10歳以上は2個吸入だそうです。

息子は10歳なので2個。

そういえば、昨年は1個だった。

たいして身体の大きさは変わってないのに、いきなり薬の量が2倍って・・・

そう思ったけど、そう決まっているなら大丈夫なのかな???


晩ごはんは、息子のリクエストでマーボー大根にしました。


ハッピーブルースママのおうちごはん
スープを多めにして、喉が痛くても食べられる優しい味付け。

ご飯の上にかけて食べます ニコニコ


あったか~♪ マーボー大根


レシピはこちらです↓



クックパットでのレシピはこちらをクリックして下さい

Cpicon あったか~♪ マーボー大根 by ママのかなこさん



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


薬が効いたのか、今朝には熱が下がり元気になりつつあります ニコニコ

最近、インフルエンザの出席停止の期間がかわって、発症してから5日になったのよね~

と、言うことは、昨日(月曜日)から5日間。

今週いっぱい学校休み~ ショック!

あ~あ 泣き1



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村