大根のバター醤油ステーキ♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん


おはようございます♪

今日は晴れ晴れの予報なんだけど、今のところ、どよ~んと曇ってます くもり

気温が上がる予報なんですよ。

今日こそ、氷点下からの脱出なるか・・・

あ~、暖かくなってほしいなぁ 音譜


さて、お料理の話です。

昨日の晩ごはんは、いつもとちょっと違った大根の食べ方。

バター醤油味の大根です 大根


まず、大根を2cmくらいの輪切りにして、皮をむき面取りして中央に隠し包丁を入れます。

柔らかくなるまで煮ます(私は圧力鍋で高圧5分加熱しました)。

水気をよく切って、バターを溶かしたフライパンで焼き色がつくまで焼きます。

バターは焦げやすいので、弱めの火でじっくりと焼いて下さいね。

焼き色がついたら、醤油を回しかけ、大根にからめます。


ハッピーブルースママのおうちごはん
上にすりおろした生姜をのせました。

バター醤油の他に、ごま油に醤油、唐辛子も美味しいと思います。


あと、昨日作って美味しかったのはこちら


ハッピーブルースママのおうちごはん
野菜(白菜、人参、冬菜)と豆腐のスープ。

前日に鶏胸肉をゆでて取ったスープを使い、塩麹と醤油で味をつけました。

やっぱり、塩麹ってすごい。

今さらながらに思うけど、万能調味料ですね ニコニコ


応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村