おせち料理作り♪  昆布巻き♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん


こんばんは~

今年も、あと2日寝たらお正月~ 羽根

おせち作り、頑張らなくっちゃ~ ガッツ


明日の31日には実家に帰るので、今日中に大掃除とおせち作りをやってしまわなきゃ~ 叫び

いつもいつも思うのですが、大掃除って、12月になってすぐに、計画的に少しずつやっておけば、あわてずに済むのに~と思うんです 叫び


先日、2階の窓ふきや電球の傘などを、夫と息子がやってくれました。

今日は1階を頑張ってくれました にひひ


私は、今日は、お料理に専念です ニコニコ

2~3日前から、冷凍できるものは作って冷凍しようと思って、栗きんとんと昆布巻きを作りました。


ハッピーブルースママのおうちごはん
私の昆布巻きは、甘さ控えめで薄味なので、日持ちしないんですよ~。

中の芯にするものは、今年は身欠きニシンにしました。

鮭とば(燻製の鮭、おつまみです)や塩鮭のしっぽに近い硬いところを使っても美味しいです ニコニコ

昆布で巻いて干瓢で結ぶのが面倒ですが、煮るのは圧力鍋で短時間ですみます。

切って、容器に並べて冷凍しました。


レシピはこちらです↓

我が家のおせち 昆布巻き


栗きんとんには、自家製のサツマイモと栗を使いました。

先日作った洋梨のコンポート をきざんで入れました。

写真とるのを忘れて冷凍しちゃいました あせる


今日は、さらに数種類を作りました。

とはいっても、毎年作っている定番のものばかりです。

その記事は明日にします。

では、また明日 te


 

応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村