庭の栗でモンブラン♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん


こんばんは~


今日のおやつはモンブランを作ってみました~ モンブラン

使ったのは、庭でとれた栗です チョキ


先日の夫の誕生日に作ろうと思っていたのですが、肩の痛みのために作れなかったモンブラン。

この土地に引っ越してから、いつかは庭の栗で作ってみたいと思っていたモンブラン。

とうとう、今日、実行です やった


覚書のために、マロンクリームの分量と作り方を書いておきますね。


材料
ゆでて中身を出した栗    200g

グラニュー糖          大さじ2と1/2

生クリーム           150ml

カステラ             適量


作り方

①冷凍したゆでた栗をレンジで解凍し、グラニュー糖を混ぜて裏ごしする。

②生クリームを泡だてて①の栗と混ぜる。

③カステラは1cm厚さに切って、直径5cmくらいの丸型かコップで丸くくり抜い

 ておく。

④くり抜いたカステラの上に、絞り袋にいれた②を細い口型で糸状に絞り出

 す。


ハッピーブルースママのおうちごはん

売ってるモンブランみたいに綺麗に絞り出すのは難しいですね あせる

もっと、練習が必要のようです ガーン


お味の方は・・・

美味しかったです~ ラブラブ!

モンブランは、難しそうで挑戦してこなかったのですが、これからは、気軽に作れそうです チョキ

今年は栗が豊作だったので、ゆでて冷凍してある栗が、まだまだたくさん冷凍庫にあるのです にひひ

もっと工夫して、さらに美味しいモンブランが作れたらいいな~ ラブラブ

クリスマスのケーキは、このモンブランをさらにバージャンアップさせてみようかとたくらんでいます べーっだ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も、降り続く雪 雪の結晶

すでに、積雪量は40センチを越しました 叫び

今も降っています 雪

明日の朝は、除雪機の出動が必要のようです。

夫よ、頑張ってくれ~ がんばれ


今日、札幌ではファイターズの優勝記念パレードでした。

テレビでは、4局が生中継してました TV

沿道はすごい人でしたね~

私も行きたかったな~

札幌はね~、雪降ってなかった。

青空だった 青空

いいな~ うらやましい むっ



応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村