ニラ餃子で中華の晩ごはん♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4882.jpg

こんにちは~。

昨日の晩ごはんは中華でした ニコニコ

といっても、中華なのは、餃子と焼きソバだけですけど。


晩ごはんに何を作ろうか迷った時、家族に何が食べたいか聞きますよね。

私、「晩ごはん、和・洋・中・伊 どれが良い??」

夫、 「美味しければ何でもいい」←いつもの返事

息子、「中華がいい~!餃子食べたい~!」


餃子か~。でも、キャベツがないんだよね しょぼん

あっ!畑にニラがある えっ

ニラ餃子にすることにしました。

豚ひき肉が100gしかないので、肉少なめ野菜多めの餃子です。


材料

豚ひき肉      100g

ニラ         ひと束くらい

玉ねぎ        小さいの2分の1個

市販の餃子の皮 20個分

酒          大さじ1

醤油         大さじ1

砂糖         小さじ1

テンメンジャン   小さじ2

にんにく       ひとかけ

生姜         ひとかけ


作り方

①にんにくと生姜はすりおろすかみじん切りにする。

②玉ねぎはみじん切り、ニラは5mmくらいにきざむ。

③材料を全部良く混ぜて20等分する。

④餃子の皮に包み、焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4890.jpg
にら饅頭のように、丸く成形してみました。
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4891.jpg
ひっくり返しました。こんなふうに包んであります。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4886.jpg
こっちは、普通の形です。

中味は同じなんだけどね。

料理の品数が増えたみたいでしょ べーっだ!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4888.jpg
1食分残っていた焼きソバも作りました。

豚肉、玉ねぎ、ニラ。餃子と同じ材料だわ ガーン


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4889.jpg
中華じゃないけど、竹輪と菜っ葉のからし和え。

モヤシと鶏ささみのサラダ。

あとは、玄米ごはん。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日に引き続き、今日も良い天気です 晴れ

ただし、風がすごく強いです。

外では、夫が露地に色んな野菜の苗を定植しています。

息子は、自転車遊び。時々、パパの手伝い。

私も、洗濯や後片付けが終わったので、これから外に出ます。



応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村