モニター参加レシピ♪ ラム肉のスパイシーカレー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4731.jpg

レシピブログさんのモニターに当選しました♪

今回送られてきたのは、これ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4714.jpg
ハウス食品さんのスパイス6種類。

これを使った手作りカレーパウダーで、美味しいカレーを作るというのものです。

最近、気になっているのが羊肉のカレー。

日本では北海道以外では手に入りにくい羊肉ですが、北海道ではジンギスカン用のラム肉(子羊の肉)が手ごろな値段で売っています。

ラム肉で美味しくてスパイシーなカレーが作れないかと、何度か挑戦しているのですが・・・・。

本格的にスパイスを配合して作ったことはないのですね。

良い機会と思い、挑戦してみることにしました。


羊の肉は独特のくせというか臭みがありますね。

強い香りのスパイスで、臭みを抑え、うまみを引き出すことができたら・・・

と思って作ってみました。


ラム肉のスパイシーカレー


材料(5~6人分)

ラム切り落とし肉  420g

玉ねぎ        1個


(a)クミンパウダー     小さじ1

   塩            小さじ1

   ジンジャーパウダー  小さじ1


(b)クミンパウダー      大さじ1

   ガラムマサラ      小さじ2

   レッドペパー       小さじ1/2~小さじ1

   ターメリック       小さじ1


にんにく           1かけ

人参             1本

インゲン           15本くらい

オリーブ油          大さじ1

コンソメ(できれば無添加) 5g

酒(あればワイン)      大さじ2

塩                小さじ1~2

砂糖              小さじ1/2

トマト缶             1缶

水                200ml~300ml

プレーンヨーグルト      100ml

ローリエ            1~2枚


作り方

①ラム切り落とし肉は一口大に切っておく。玉ねぎはすりおろす。

②ラム肉に玉ねぎのすりおろしと(a)をもみこんで2~3時間以上おいておく。

③にんにくはみじん切り、人参は一口大の乱切り、インゲンは3~4㎝の長さに

 切っておく。

④鍋にオリーブ油とにんにくを入れて炒め、にんにくの香りがたったら、②を入

 れ、(b)も入れて炒める。

⑤肉の色がかわったら、人参を入れて炒め、トマト缶、ヨーグルト、コンソメ、ひ

 たひたくらいの水、酒を入れ、人参がやわらかくなるまで煮込む。

⑥インゲンを入れて煮えたら、最後に味見しながら、塩、砂糖で味を整える。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4732.jpg
庭のミントの葉っぱを飾ってみました 双葉

ご飯は玄米ごはんです。カレーに合います。


味の方は・・・・

はっきり言って、今まで作ったカレーの中で一番でした バンザイ

大阪に住んでる頃に何度か行った高級インド料理店のカレーを思い出します。

(ちょっと自画自賛しすぎあせる

スパイスだけで、こんなに美味しいカレーができるのですね チョキ

家族も喜んでくれて、もちろん、全員おかわり ニコニコ

残ったら、私のお昼ご飯に・・・と思っていたのたけれど・・・

残りませんでした~ しょぼん


今回はモニターでいただいたスパイスだけで作ったけれど、他にも自分で買い足して、さらに美味しいカレーを作ろうと思います ニコニコ


応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

   

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ