無農薬の甘夏で・・・自家製オレンジピール♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4309.jpg


やっと嵐が過ぎ去り、青空になりました 晴れ

今回の嵐は、爆弾低気圧というらしいですね。

私の住むところでは、風も雪も大したことにはなりませんでしたが、北海道でも、稚内の方では猛吹雪でかなりの積雪だったようですね。

またまた春が遠のいたようで、なんだか悲しいです しょぼん


では、お料理です ニコニコ

無農薬の甘夏の皮でオレンジピールを作りました♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4032.jpg
3月の初め頃だったかなぁ。

実家から、無農薬の甘夏をたくさんもらいました チョキ

熊本県水俣産の甘夏です。

かんきつ類が大好きな母は、毎年この時期に取り寄せて買っているんです。

おすそ分けしてくれるので、うちでも美味しい甘夏がたべられます。

無農薬だから、売っているものに比べると、皮はあんまりきれいじゃないです。

汚れているんじゃなくて、自然のままというか、ところどころに黒いポツポツがあったり、カサブタみたいになっているところもあります。

でも、今年の甘夏は例年のものに比べるとキレイです♪

いつも、マーマレードにしたりして、皮もなるべく食べるようにはしているのですが、どうしても皮だけ残ってしまうんですね。そういう時は、お風呂にいれてみかん風呂にしているのですが、それでも、やっぱりもったいないな~。

そこで、数年ぶりにオレンジピールを作ることにしました。

オレンジピールって、私は大好きなんだけど、前に作った時、息子に食べてもらえなかったのよね しょぼん

まだ、小さかったから仕方ないのかもしれないけれど、それ以来、なんか作る気なくして作ってなかったのよ~。夫もあんまり好きじゃないみたいだしね。


話が長くなったけど、作る工程いきます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4257.jpg
食べ終わった甘夏の皮は、全部食べ終わるまで冷凍しておきます。

重さを量って、皮の70%の重さのグラニュー糖を用意しておきます。

たくさんたまったら、大きな鍋に水をひたひたくらいに入れて煮ます。

1回目、沸騰して3分くらいたったら、ザルにあげて手でさわれるくらいに冷めたら


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4258.jpg
適当な大きさに切って、白い部分をある程度包丁で取り除きます。

白い部分にお砂糖が染みるので多めに残してね。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4259.jpg
7~8ミリの太さに切ります。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4261.jpg
また、ひたひたに水を入れて煮ます。

沸騰して3分くらい。ザルに上げ、新しい水でもう1回煮てザルに上げます。

鍋に戻し、グラニュー糖、水を半分くらい入れて煮詰めていきます。

まんべんなくお砂糖がからむように、時々まぜながら汁がほとんどなくなる前に火を止めます。煮詰めすぎるとかたくなるので注意です!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4274.jpg
網とかオーブンペーパーの上で1日乾かします。

こんなにたくさんできちゃった~。

乾かしている間、息子がつまみ食い(私もだけど) にひひ

美味しい~って何度も食べてた チョキ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4309.jpg
紅茶にぴったりのお茶受けです。

すぐに食べない分は冷凍しておきました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E4276.jpg
週末の朝ごはんに、オレンジピール入りのブレッドを焼きました。

ほろ苦で適度に甘くて美味しかったです ニコニコ

(左側のパンはブラックベリーの実を入れて焼いたものです。)

今度、クッキーに入れてみようかな~と思っています。

食パンにきざんで入れるのも美味しそうだし、色々と活用したいと思ってます ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村