雪の中のお散歩♪  夕食はきりたんぽ鍋 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3919.jpg

昨日は一日中どよ~んと曇っていました。

なんか晴れ晴れとしないお天気&気分だったんだけど、午後に夫の提案で雪中散歩に行くことになりました。


ずぶずぶと雪に埋まっちゃうんじゃないの~ ビックリマーク

と思ったけど、このところの暖かい日と寒い日の繰り返しで、雪が締まってきているみたい。

ちゃんと歩けました~。


田んぼの向こうの林まで歩きました。

雪がない時期にはすぐそこなのに、雪の中を歩いて行くとなかなか着かない~ あせる

結構な運動量です あせる


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3921.jpg
静かです。


時折、カラスの鳴き声が聞こえます。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3920.jpg
動物の足跡をみつけました。

キツネ?ウサギ?


動物の足跡は、うちのまわりでもよく見つけます。

夜行性なのでしょうね。

姿を見ることは滅多にありません。


曇っていたので、何だか景色が物悲しく感じます。

今度はスカッと晴れた日にお散歩しようと思います。


夕食はきりたんぽの鍋です。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3923.jpg

きりたんぽ鍋を本格的に作るとなると、やはり比内地鶏を使うのでしょうか。

もちろん、うちでは高級食材は使えませんから、どうしようかな~ はてなマーク

コクのある鶏のスープを取れる安上がりな鶏手羽元を使いました。

いつもの鶏羽元を使ったスープを作りました。


鶏手羽元を使ったスープの作り方


①鶏手羽元を圧力鍋でこんがり焼きます。

②たっぷりの水を加えて煮立たせて灰汁を取ります。

③昆布10㎝を入れて圧力鍋にフタをして高圧で5分加熱します。

④自然に圧が下がるのを待ってフタを開けます。

⑤土鍋にスープを移し、酒、甜菜糖、醤油で味付けします。

⑥お好みの具を入れて煮ます。


買い物に行かない!と決めた給料日直前の週末の鍋です。

きりたんぽ、鶏手羽元の他に白菜、ゴボウ、小松菜を入れました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3928.jpg
鍋のボリュームが少なかったので他に2品。

人参、ブロッコリーの茎のきんぴら。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3927.jpg
レンコンのコールスロー。

ハンニバル強子さんのレンコンのコールスロー を作ろうとしたのですが、粒マスタードを切らしていました。かわりに練りがらしを控えめに使い、黒コショウを加えました。

これが美味しくて~ にひひ

あっという間になくなったけど、また食べたい~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は今のところ晴れています 晴れ

でも、予報によると、これから荒れた天気になるとか しょぼん

またか~ むっ もう雪はいいから、早く春になってほしい ビックリマーク


春と言えばプロ野球のオープン戦が始まりましたね。

昨日は日本ハムファイターズは東北楽天との試合。

雨によるコールドゲームでしたが、勝てて良かった ニコニコ

来週土曜日には札幌ドームでのオープン戦があります。

暖かい沖縄から寒い北海道に帰ってきて、ファイターズの選手、体調崩さなきゃいいけど・・・。

いずれにしても楽しみです ニコニコ




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村