鶏ゴボウ肉団子のすき焼き風鍋 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3681.jpg

冬の間は週末恒例の鍋。

昨日はゴボウがこれでもかっ!と入った鶏肉団子の鍋です♪


鍋にゴボウが入っているのではありません。

鶏肉団子に入っているのです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3677.jpg
鶏挽肉(250g)にゴボウ1本分のささがき、にんにくと生姜のすりおろしをそれぞれひとかけ分、塩小さじ4分の1、コショウを入れて練ります。

一口大の小判型にしたら、すき焼き鍋で両面こんがりと焼いて、いったん取り出します。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3679.jpg
一番下にモヤシをしいて、うどんをのせ、肉団子、豆腐、こんにゃく(下ゆでしてね)、ネギを適当に並べ、酒大さじ3、甜菜糖大さじ2、醤油大さじ3、みりん大さじ2を入れてフタをして煮込みます。

野菜の水分が出て、全体に火が通ったら出来上がり♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3681.jpg
混ぜるとこんな感じ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3684.jpg
すき焼き風に、卵につけていただきます。


安上がりで美味しい鍋でした チョキ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


また、雪が降り出しました 雪の結晶

久しぶりにまとまった量の雪が積もりそうです 雪

1週間に1~2回なら、雪かきも楽しいんだけどね♪





ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村