おうちで醤油ラーメン | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3535.jpg

おうちでラーメンを作る場合、つゆも市販のたれを使うことが多かったけれど、自分でできないかなーって、ずっと思っていました。


クックパットで検索すると、麺つゆを使って簡単に醤油ラーメンのたれを作るレシピがいくつか・・・・・。

そこで、私もやってみることにしました。

ネギとひき肉を炒めた中に、麺つゆを加えて煮詰めたものをたれにして、チキンスープで延ばすらしいです。白ネギがちょっとしか残っていなかったので、かわりに玉ねぎを使い、にんにくも入れることにしました。


今回のラーメンつゆの作り方
①玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

②豚ひき肉と①を焼きつけるようにじっくりと炒め、麺つゆ(3倍濃縮)を加えて少し

 煮詰め、そのまま冷ましザルでこします(1日寝かせると良いらしいけど、時間ない

 ので省略。ザルに残った肉と玉ねぎは後でラーメンにのせても良し、別のお料理に

 使っても良し)。

③チキンスープを作ります。圧力鍋に鶏手羽元10本に水2リットルくらい入れて煮

 立たせます。灰汁をすくい取ったら、フタをして圧がかかってから10分。そのまま、

 圧が下がるまで待ってから、フタを開けます。

④ラーメンの麺をゆで、②と③を混ぜたスープに入れ、お好みのトッピングでいただ

 きます。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3535.jpg
モヤシ、ハム、半熟卵、海苔をトッピング。


簡単に出来たけど、思ったより美味しかったです ニコニコ

家族も美味しいと言ってくれてうれしい ニコニコ


プロのラーメン屋さんが1日かかって作り上げるスープには到底及ばないけど、おうちで簡単にできるっていうのがいいよね。

昆布とか煮干しのダシを加えたら、もっと美味しくなりそう べーっだ!

もうちょっと工夫して、我が家の「簡単醤油ラーメンのレシピ」が出来たらいいな~と思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


明日から3連休ですね ニコニコ

明日は、息子の行ってる小学校のPTA行事の餅つきがあります。

前日の今日から、お母さんたちが集まって、雑煮の用意、もち米を洗ったり、会場の用意などなど・・・。

私もお手伝いに行ってきました。

明日は、保護者は朝8時半の集合で準備をします。

子どもたち、保護者、近所の農家のおじいちゃん、おばあちゃんも来られます。

農家のおじいちゃんは、みなさん慣れた様子で餅をつかれます。

餅をついて、丸めて、・・・後は、みんなで食べます。


餅が大好きな息子はすっごく楽しみにしています。

餅つきの様子、また、ブログでお見せできたら・・・と思っています。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村