割り大根干しました♪  ヤーコンと柿のヨーグルトサラダ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3035.jpg

大根を干そう!と思ってから、丸ごと干して漬物を漬けるか、切干大根のようにして干すか、どうしようかな~と、ずっと考えておりました 大根


丸ごと1本で干して漬物にしてもあまり食べないし、実家からも漬物はもらうし・・・。

なので、割り干し大根を作ることにしました。

細めの大根なので、縦に八つに切ったのと、輪切りにしたのと、2種類やってみました。

干したのを戻して煮物にすると、ずごく美味しいんです。

うまく干しあがるといいな~ ニコニコ


干すのに使ったのは、木製のブランコ。

ブランコとしてはほとんど使ってないけど、干すのには便利です。


さて、お料理です。

今日はヤーコンを生で食べるレシピです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E3011.jpg


ヤーコンと柿のヨーグルトサラダ


材料

ヤーコン         2分の1本(小さめなら1本)

柿             1個

プレーンヨーグルト   2分の1パックくらい

粉砂糖(ヨーグルト

についているもの)    お好みの量

レーズン         4分の1~2分の1カップ


作り方

①ヤーコンは皮をむき、5ミリくらいの厚さのいちょう切りまたは半月切りにし、水に

 さらしておく。

②柿は皮をむき、5ミリくらいの厚さで食べやすい大きさに切る。

③全部の材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。


レーズンが水分を吸ってやわらかくなった頃が食べ頃です。

生のヤーコンはシャキシャキして食感は梨のよう。


生のヤーコンをポテトサラダに入れるのもお勧めです。

ヤーコンが手に入ったら、ぜひ、どうぞ ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村