しょうが焼きで晩ごはん | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2574.jpg

昨日はしょうが焼き♪

久しぶりのお肉どっか~んビックリマークの晩ごはんです。


豚薄切り肉は、漬け汁にしばらく漬けて下味をつけ、フライパンで肉を焼きいったん取り出します。

残った漬け汁に生姜の絞り汁を足してフライパンで温め、肉を戻して絡めます。

漬け汁は、醤油2、酒2、みりん1の割合。

最後に絡める時に、砂糖ひとつまみと生姜の絞り汁大さじ2を加えます。

ご飯に合うしっかり味のおかずです。

我が家にはちょっと味が濃かったかな~。

これだけでご飯何杯もいけちゃう~ 危険 叫び

次回はもっと薄味にしようっと べーっだ!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2574.jpg

              付け合せは枝豆とプチトマト。

              寒くなってきたので、トマトが赤くならなくなってきました。

              畑に残った青トマトを使って、ピクルスを作らなきゃ~ ニコニコ


                    ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2572.jpg

              ナスのナムル。

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2579.jpg

               キャベツとベーコンの蒸し煮。

               粒マスタードと塩、コショウで味付け。


昨日は寒かったので、久しぶりに熱燗で お酒

遅くに帰ってきた夫はビール飲んでました ビール

冬に暖房のきいた暖かい部屋でビール飲むのは好きだけどね。

寒くてもビールって、ホント、ビール好きな夫です シラー


これから、寒くなってくるけど、10月半ばまで、暖房はガマンするつもり。

ケチママとしては、10月中は暖房なしでガマンしたいとこだけど、家族に風邪ひかれちゃ元も子もなくなるからね べーっだ!

今年の冬の灯油の価格はどうかなぁ。

つい、この間までは暑かったのに、もう灯油代が気になる季節になってきたのですね。


台風は道東方面をかすめるように北上していますが、道央のここらへんでは、もう大丈夫みたいです。

まだ、どよ~んとしていて、時々雨がふっているようです。

夜中に一度目を覚ました時には、かなり雨が降っている音がしたけど、風は大したことなかったみたい。畑の豆の手(支柱)も倒れずにすんでホッとしました ホッ。

早くいいお天気になってほしいなぁ。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村