ナスのずんだ和え  ブドウがとれました♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2451.jpg


枝豆がとれたら作ろうと思っていた料理。ナスのずんだ和えです。

美味しかった~ ニコニコ


ナスのずんだ和え


材料

ナス           小さめなら4本、大きめなら3本

ゆでてむいた枝豆  100グラム

砂糖           小さじ1

醤油           小さじ2

水(あればだし汁)   小さじ2


作り方

①ナスはヘタの下に包丁でぐるりと切り目を入れて、1本ずつラップにくるむ。1本に

 つき2~3分レンジで加熱して(やわらかくなっているか押してたしかめる)、荒熱が

 取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

②枝豆は薄皮を取り、すり鉢がフードプロッセッサーで食感が残るくらいに擂って、

 砂糖、醤油、水を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。

③ナスのヘタを切り落とし、縦半分に切って半月状に切り、②で和える。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2456.jpg
枝豆の薄皮を取るのが面倒~ 叫び

でも、美味しいから、また作ろうと思います。


昨日はうれしいことがありました。

初めて、葡萄が収穫できたのです。

去年は小さな房が3つほど出来ていたのですが、収穫間際に鳥に全部食べられてしまいました。

今年は木も大きくなり、房もたくさんついていたので、鳥よけのネットを張りました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2450.jpg
ナイアガラという品種です。北海道ではよく栽培されているようです。

長雨にあたったせいか、破れている粒がたくさんありました。売っているもののようにきれいではないけれど、甘くて美味しい~。


葡萄は息子の一番好きな果物。

喜んで食べてました ニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


9月に入り、畑はすっかり秋です。

先日、お風呂にいたカエルの話をしましたが、うちの外にはカエルがいっぱいいます。家の中に入ってくるのは、絶対にイヤだけど、畑で見るとかわいいんです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2458.jpg
葡萄の葉にちょこんととまっています。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2457.jpg
これも葡萄の木。枝に2匹のカエルがとまってるのが見えますか?


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2459.jpg
とうきびの上。ちょっと、そのとうきび、収穫したいんですけど。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2460.jpg
いんげんの支柱で。ちょっと首をかしげてるみたい。


今日は午後から雨になる予報です。

カエルたち、きっと、大喜びですね。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村