鮭とエリンギの炊き込み玄米ごはん  ハーブ入りチキンロール | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2439.jpg

昨日は久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

涼しくなってくると、ご飯ものが食べたくなります。

塩鮭とエリンギだけの具で簡単、シンプルに作ってみました♪


鮭とエリンギの炊き込み玄米ご飯


材料

玄米         2合

塩鮭         一切れ

エリンギ       大きめ1本

昆布         5センチ

酒           大さじ1

醤油         大さじ1

塩          ひとつまみ

ネギ小口切り    適量


作り方

①鮭は軽く焼いて焼き色をつけておく。特に皮の部分はこんがりと焼く。

②エリンギは3~4等分に縦に切ってから、5㎜位の薄切り。

③炊飯器に洗った玄米、酒、醤油、塩を入れ、炊飯器の目盛りの分量まで水を入

 れる(塩鮭から塩味が出るので味付けは控えめに)。
④上に、昆布、鮭、エリンギをのせ、玄米モードで普通に炊く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2431.jpg

⑤炊き上がったら、鮭の骨を取って、身をはぐす。皮はキッチンバサミで切るとやり

 やすい。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2432.jpg

⑥昆布を取り出し、全体を混ぜ、ネギもいれてざっくりと混ぜる。

 (昆布はそのまま食べてもOK)


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2438.jpg
茶碗に盛り付け、上に白ゴマをトッピング。


もうひとつのメインは、最近、よく作るレンジを使ったチキンロール。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2429.jpg
塩、コショウして、バジルとイタリアンパセリを巻き込みながらくるくる巻いて、ラップに包みます。耐熱皿にのせて、レンジで3分加熱。ひっくり返してまた3分加熱。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2430.jpg
冷めてから切ります。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2435.jpg
上にポン酢ジュレをかけました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝は降り続いていた雨も止んで、さわやかなお天気 晴れ

久しぶりに青空を見たわ~ ニコニコ

と思ってたら、いつのまにか雲に覆われてしまいました くもり

風がものすごく強いです。

予報によると、また、これから雨らしいです しょぼん


 

ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村