骨まで食べられる鯖の味噌煮(大根、こんにゃく入り) | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2362.jpg

買い物に行ったら、新潟産の真サバが1尾58円 !!

安~い !!

ちょっと、小ぶりだけど、新鮮そうだし、超お買い得 ニコニコ

2尾買ってきました。

骨ついたまま筒切りにして味噌煮にしちゃおう。

もちろん、圧力鍋を使って、骨まで食べられるようにね。

息子の好きな、大根とこんにゃくも入れちゃおう。


骨まで食べられる鯖の味噌煮(大根、こんにゃく入り)


材料

サバ             2尾

大根             2分の1本

こんにゃく          1枚

(煮汁の材料)

水               300ml

砂糖             大さじ3

醤油             大さじ1

味噌             大さじ3


作り方

①大根は輪切りにして皮をむき、下ゆでする。大体、圧力鍋で圧がかかったら弱火

 にして3分くらい。

②こんにゃくは塩をまぶしてもみ、洗い流して1cm弱に切り、中央に切り目を入れて

 くぐらせてたずな状にし、サッとゆでる。

③サバは頭を落とし内蔵を取って洗い、筒切りにする(2枚卸しでもOK)。

④圧力鍋に煮汁の材料(味噌は半量)を入れ、煮立ったらサバを入れて煮る。2~

 3分煮て、ある程度火が通ったらフタをして圧がかかっら弱火にして5分。そのま

 ま、圧が抜けるのを待ってフタを開ける。

⑤鍋の空いたところに大根、こんにゃくを入れ、再びフタをして加熱。圧がかかった

 ら弱火で5分。自然に圧が下がるのを待つ。

⑥残りの味噌を加え、3分程、煮詰めて完成。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2362.jpg

大根、こんにゃくにしっかり味がしみています。

サバも骨まで美味しく食べられました ニコニコ


クックパットはこちら↓

Cpicon 骨まで食べられる鯖の味噌煮 by ママのかなこさん


ごはんがすすむ味で、家族の喜んでくれました ニコニコ

今度、秋刀魚でも作ってみようっと。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、またまた、カエルの話です。

うちは三方を田んぼに囲まれてるからカエルが多いってことは、この間書いたけど・・・


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2364.jpg
さっき、寒いから窓を閉めようとしたら・・・

網戸の向こうに見えますか?

窓枠の上にかわいいカエルちゃんが・・・。

「あんたねぇ。私が気がつかないで閉めてたら、潰れてるところだよ。」

などと言ってるうちに、ぴょ~んと草の中に帰って行きました。


こんな感じで気がつかないで閉めると、家の中に入ってきたり・・・。

そうならないように、気をつけて閉めてます。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村