ナスと鶏ミンチのとろとろカレー  ちょっとお知らせ♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2222.jpg

お盆に叔母の家を訪問したときに、大量のナスとトマトをもらいました なすトマト

うちでも作ってるけど、ありがたくもらってきました ニコニコ


まず、トマトは、うちでとれたのもあわせて、


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2216.jpg

水煮にして冷凍。

いろんな料理にちょこちょこ使えて、冬場に便利なのです。


ナスの方はカレーにすることにしました。

合いびき肉を使おうと思ってたんだけど、買い物に行ったら、鶏ミンチの方が安い!

だから、鶏ミンチで作ることにしました。

鶏ミンチは胸肉なので脂肪分少ないから、ちょっとだけカロリー低くなるかな。

思ったとおり、合いびき肉を使うより、やさしい味わいのカレーになりました。

お盆でご馳走続きでちょっと疲れ気味の胃には良かった~ ニコニコ


ナスと鶏ミンチのとろとろカレー


材料

ナス               10本くらい

鶏ミンチ             250グラム

玉ねぎ              2分の1個

トマトの水煮           1カップ

にんにく             ひとかけ

水                 2カップ

ローリエ             1枚

お好みのスープカレのもと  適量

(私はベル食品のスープカレーの作り方を使いました)


作り方

①ナスは乱切りにして水にさらす。にんにくはみじん切り。玉ねぎは荒みじんぎり。

②鍋に油(分量外)を入れ、にんにく、玉ねぎをいためる。にんにくの香りが出たら、

 鶏ミンチを入れ、パラパラになるように炒める。

③ナスを入れて混ぜたらトマトの水煮、水、ローリエを入れる。煮立ってきてアクを

 取ったらフタをしてナスに火が通るまで煮る。

④味を見ながらスープカレーのもとを入れて少し煮込む。


合いびき肉や豚ひき肉を使うときは、先に肉を入れ、肉の脂でにんにく、玉ねぎを炒

めます。今回は脂肪の少ない鶏胸肉のミンチだったので後から炒めました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2224.jpg

ちょっと皮のかたいナスもとろとろになっています。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2226.jpg

玄米ごはんにかけながら食べました。


こういう料理を作ると、夫と息子が食べる食べる~ ニコニコ

他にトマトのサラダとか、インゲンとかもあったんだよ~

なのに、カレーは夫は3杯、息子は2杯 叫び

ご飯もおかわりしてたし、ホントこのふたり、良く食べるわぁ。

なのにふたりとも、痩せ型。

私、ちょっとふっくら型。うらやましいです しょぼん


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちょこっと、お知らせです♪

レシピブログさんの本日の「今日のイチオシブログ」に載せていただきました。

とってもうれしい♪です。


ブログを始めてから他のブロガーさんのところに訪問させてもらうことも増え、自分の料理の幅が少しだけ広がった気がします。


私の作る料理は、素人の家庭料理。

家族に美味しいものを食べさせたい、身体に良いものを食べさせたいという気持ちでいつも料理を作ってます。


これからも、他のブロガーさんの料理を参考にしたり、プロの料理人の技も勉強して取り入れたりしながら、家族に喜ばれる家のごはんを作っていきたいと思ってます。

なんたって、私自身、食べるの大好き、料理大好きですから。

美味しいもの食べて、健康でいたいしね ニコニコ

今後とも、どうぞよろしく aya




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村